およそ3ヶ月ぶりの宿直の帰り。
出勤の時の閉塞感はたまらないが、帰りの開放感はえも言われぬものがある。 ここのところは先日、パイオニアのパワーメーターで体感した「効率的なペダリング」を実践中。 平坦の方が都合が良い。 僕はピンポイントで踏んで後はフォロースルーみたいなペダリングをよくするけど(特に平坦)、これはあまり良くなさそうだった。 クランクの円に沿って満遍なくトルクをかけ続ける(力を入れるかどうかはまた別)イメージが良いようだ。 もう抜いてもいいかな?ってとこまでしっかり踏む。 登りの時のペダリングに近い。 多分誰もが感じていると思うけど、登りはパワーが出しやすい。なぜか? ・傾斜によって下半身が安定する。 ・傾斜によってトルクの入力が速くなり、円のスウィートスポットでしっかり踏めるようになる。 (・ケイデンスが下がる。)これは微妙 この辺かなと自分では思っている。 推測だけど登りであれば誰でもペダリング効率が結構上がるんじゃないかな。 これを平坦でも下りでもしっかり意識して実践できるかが大事なんだろうし、強い人は最初から出来ているんだろうな。 僕は出来ていないようなので頑張ろう。。 パイオニアのメーターは結構興味があったけど、自分の性分からすると「沼」にハマりそうなので悩み中。 多分イチからポジション見直す必要が出てきそう。 全域でトルクを掛けるのが解なのであれば、基本的な考えはサドルを引くことなんだろうなという気はしている。 でも僕は極端な前乗りだ。そしてハンドルはそう遠くないけど前傾は深い。 TTやトライアスロンに近いポジションをそのままもってきてる。 登りだけに特化したポジションで、白石みたいな道をパワーの小さい僕がどうすれば速く登れるか?を考えながら10年かけて作ってきたものだ。 一応ベストだとは思っているから、今更おいそれと変えられないし。 それにダンシングが効率80%と出ていたけど、それで白石登り続けて速いかといえばそんな訳はないし、出来ないし。 最終的にはどれだけパワーを出したかなんだから、普通のPMでもとにかく最大パワーを求め続ければそれで良いはず。だよね。
by condle1
| 2013-08-23 16:29
|
リンク
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||