人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤のみ

およそ3ヶ月ぶりの宿直の帰り。
出勤の時の閉塞感はたまらないが、帰りの開放感はえも言われぬものがある。

ここのところは先日、パイオニアのパワーメーターで体感した「効率的なペダリング」を実践中。
平坦の方が都合が良い。

僕はピンポイントで踏んで後はフォロースルーみたいなペダリングをよくするけど(特に平坦)、これはあまり良くなさそうだった。
クランクの円に沿って満遍なくトルクをかけ続ける(力を入れるかどうかはまた別)イメージが良いようだ。
もう抜いてもいいかな?ってとこまでしっかり踏む。
登りの時のペダリングに近い。

多分誰もが感じていると思うけど、登りはパワーが出しやすい。なぜか?

・傾斜によって下半身が安定する。
・傾斜によってトルクの入力が速くなり、円のスウィートスポットでしっかり踏めるようになる。
(・ケイデンスが下がる。)これは微妙

この辺かなと自分では思っている。
推測だけど登りであれば誰でもペダリング効率が結構上がるんじゃないかな。

これを平坦でも下りでもしっかり意識して実践できるかが大事なんだろうし、強い人は最初から出来ているんだろうな。
僕は出来ていないようなので頑張ろう。。

パイオニアのメーターは結構興味があったけど、自分の性分からすると「沼」にハマりそうなので悩み中。
多分イチからポジション見直す必要が出てきそう。
全域でトルクを掛けるのが解なのであれば、基本的な考えはサドルを引くことなんだろうなという気はしている。
でも僕は極端な前乗りだ。そしてハンドルはそう遠くないけど前傾は深い。
TTやトライアスロンに近いポジションをそのままもってきてる。
登りだけに特化したポジションで、白石みたいな道をパワーの小さい僕がどうすれば速く登れるか?を考えながら10年かけて作ってきたものだ。
一応ベストだとは思っているから、今更おいそれと変えられないし。

それにダンシングが効率80%と出ていたけど、それで白石登り続けて速いかといえばそんな訳はないし、出来ないし。
最終的にはどれだけパワーを出したかなんだから、普通のPMでもとにかく最大パワーを求め続ければそれで良いはず。だよね。

通勤のみ_c0208218_18301166.jpg
クマもん。娘にもらった。
by condle1 | 2013-08-23 16:29
<< 白石一本 ■21分50秒 白石一本 ■25分47秒 >>