<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第三回まえばし赤城山ヒルクライム 10位

起床時体重52.3kg。
プラスマイナスしてスタート時で52kgジャストくらいかな。
起き抜けから妙に脚パンしているのが気になったが「良い張り」と思うことにする。

3時半に起きて4時10分くらいに出発。会場到着が5時半くらい。
(来年以降の備忘録として書き留めておこう)

c0208218_21224393.jpg

c0208218_2123191.jpg
c0208218_2123134.jpg

整列はかなり後方になってしまったがパレード区間を利用しながら前へ上がる。

スタート。

先頭はオープンの狩野選手がペースを作る。
後ろの方にいたら一人で行ってしまいそうに見えたので差を埋めに行く。
順位に関係ないとはいえ、出来る限り付いていって力を試したいというのが、まがりなりにも選手としての本音だ。
しかし後ろにいてもさすがに楽には走らせてくれないペース。
狩野選手は盛んに前出ろというが、いや無理っす。。
そんな訳で他の選手に頑張ってもらおうと自ら番手を下げる。
フミが行った。宮本さんも調子良さそう。

あとはひたすら一列で上がっていく。
それにしてもキツイ。どうにもキツイ。
アップゼロだったので走ってる内に楽になるかなと思っていたが改善しない。やはり脚パンだ。
僕の前のおやまさんも相当にギリギリのギリギリっぽい。
ほんのわずかな差だが前走者と車輪が開いたり縮んだりしてる。
そうそう、キツイのはみんな同じだよなと自分を励まして走り続ける。
この時の列のポジショニングにこの日の力の差が正直に現われていたと思う。

そんなところへ15km地点くらいだったか、もう少し手前か、前輪が音を立てて「プシューッ」っと。
「あ」
と思った瞬間に気持ち的にも何かが抜けていってグループからドロップアウト。

収容待ちかとトボトボ走り続けるが、エア漏れは止まった模様。
かなりヨレヨレだが2barくらいは残っていそう。
とりあえず走れそうなので恐る恐る走り始める。

二人、三人、とパスされるがここを目先の目標として気持ちを繋ぎ、また走る。
しかし一度切れた心と体のダメージは激しく、久しぶりにゲロゲロなヒルクライムを味わうことに。

そんなんで9番か10番手あたりでゴール。

前回優勝ということもあってそれなりに入れ込んでました。
反面、(パンクや脚パンの原因等)色々な面で気が緩んでいる部分もあり、それはそれで気持ちのバランスを保つために必要なことだったとは思うのだけれど、結果として連覇という魔物に飲まれてしまったのかなと思う。
乗鞍でもなければこれが普段の実力というのもある。

順位的には完全に着外なものの、1時間切り(これも表彰対象)が微妙なところであったが、疲労と眠気が尋常じゃなかったので結果を待たず退散。

c0208218_2143156.jpg
豚汁。昼食いりませんくらいなボリューム。

帰り、駐車場のグリーンドームのそばに「るなぱあく」という幼児の遊園地?を見つけたので寄ってみる。
アトラクションと言えるのかも怪しいものだが、メリーゴーランドやちょっとしたコースターなど幼児には十分なもの。
疲労はMAXであったが、このまま午前で帰るのも家族にはなんだかなぁという感じだったので遊んでいく。
乗り物が一つ50円という良心価格もあり乗り放題状態。
娘は大喜びで結局ガッツリ遊んでしまった。
なんだかどっぷり疲れた一日になってしまったけど、結果オーライとなったのだった。
c0208218_21215037.jpg

c0208218_2122278.jpg

[PR]
by condle1 | 2013-09-29 23:12 | レース

運動会

c0208218_20445337.jpg
c0208218_2045377.jpg
c0208218_20451566.jpg

運動音痴だったので自分自身は運動会大嫌いだったけど、大人になって我が子を見るのは良いものだ。

去年、望遠域が足りないのを感じて75mm-300mm(3/4なので35mm換算150mm-600mm)のレンズを導入したが、今度はこれを手持ちでLVのファインダーに収めるのが至難であった。。
[PR]
by condle1 | 2013-09-28 20:50

通勤のみ

明け番。
帰り道で調子良かったので更にダッシュ練しようかと思ったが、家着いて着替えて少しゆっくりしてしまったらもう体が動かなかった。
今週はもう一度走りたかったが仕方あるまい。

c0208218_20424780.jpg
荒川。
[PR]
by condle1 | 2013-09-27 20:38

白石一本 ■23分6秒

体重51.3kg。

起床したら雨。
聞いてないぞ~。今月の雨しつこいなぁ。。
とりあえず気温は高そうだし悩みに悩んで出発。

バイクはイザルコ。
アディクトは感覚掴んだのでもう十分。

edge510はGPSがイイ。掴むのが速いし正確だ。
この速さと精度ならと、スピードセンサーは外してしまった。

タッチパネルの反応の悪さは気になるが感圧式だし仕方ないか。
つくづくiPhoneのタッチパネルは凄いなと感じさせられる。

平坦快調。物見山も快調のAvg134Wで麓到着。なかなかのハッスルペース。

久しぶりの踏んでいける感触。上げられるだけ上げていく。

水場10分10秒、273W。

ここからタレてくが気にせず突進。
ちょっと向かい風なのが残念。

白石
■23分6秒 262W 170拍 69回転 5.10W/kg

垂れすぎだ。

帰りも良いペース。ほとんど30km/h下回らずに(多分追い風)帰宅。
回転数気にせず踏んでしまったのでちょっと腿が張り気味。反省。

c0208218_6315888.jpg
荒川。
[PR]
by condle1 | 2013-09-24 06:28 | 白石峠

白石一本 ■23分22秒

体重51.2kg。

風邪がやっと完治。

レース近しなので久々にアディクトで。

こっちのバイクはサドル高い。打点が高くて登りは楽。(筋肉が元気な内は)

出来る限り重いギアで踏んでいく。
それは昨日JCA会誌でキング氏のコラムを見た影響かな。
しかし10分も20分も続けていたら筋持久力アップであって、純粋な筋力アップにはならないだろう。

水場10分21秒、258W。

白石
■23分22秒 250W 164拍 67回転 4.88W/kg

久しぶりにまともに走れた。。

疲れたので輪行。

c0208218_22562974.jpg
ほぼ乗鞍のままなのでシングルドライブ。
しかしバーコンレバーは(やっと)SRAMのレバーに変えた。
レバーはケチってFORCE。ディレーラーはRED。
トータル重量はバーコンの時とほとんど変わっていないかな。
[PR]
by condle1 | 2013-09-22 22:55 | 白石峠

白石一本 ■28分1秒

体重51.2kg。

悪寒は引いてきた。喉と扁桃腺がまだまだ玉のようになっている。

昨日寒かったので今日はレッグウォーマーも付けたが今度は暑かった。
ウェアの選択が難しい季節だ。

巡航のパワーは出ているような気もするけどケイデンスが低い。つまり駄目。

峠麓に着く頃にはとても登れる脚じゃないことが分かっていたが、登るしかないでしょ。
パワーが出ないからやめるのか、タイムが出ないからやらないのか、それじゃ強くなれないよね。
と自分に言い聞かせるのだった。

水場13分フラット、206W。お、おう。

あー、やめてー。。(ぉ

白石
■28分1秒 207W 147拍 67回転

結構調子上がってきてたんだけどフイにしちゃったな。

c0208218_2135445.jpg
秋も花が綺麗。

c0208218_21354568.jpg
光を受けてキラキラした感じを撮りたかったんだけど携帯カメラだとなかなか難しいね。

春、秋はただ登るだけじゃなくて写真撮ったり出来るので行くのが楽しい。

c0208218_21354622.jpg
チャーハン作ったもらった。
[PR]
by condle1 | 2013-09-20 21:35 | 白石峠

白石一本 ■27分12秒

体重51.5kg。

起きて汗だく。まだ悪寒がする。
悩んで出発。休みだから走るだけ走ってあと寝ておこう。

久しぶりの白石さんへ。
この十日の間に二人の祖父を亡くしてしまった。バタバタだった。

平坦は適度に流せていたが物見山で苦しさを実感させられる。

とりあえず登る。

c0208218_13361565.jpg
工事が始まるようだ。笠山に避難かな。。

あれだけ熱出した後だからやっぱどうにもならない。
力を入れようとすればするほど逃げていく。

水場12分15秒、221W。遅すぎて吹いた。

白石
■27分12秒 215W 150拍 67回転 4.17W/kg

気がつけばレースまであと10日と迫っている訳でこりゃまずい。
去年の今頃は絶好調だったんだよなぁ。

c0208218_13361546.jpg
ついつい長居してくつろいでしまう。
[PR]
by condle1 | 2013-09-19 22:38 | 白石峠

家周回

体重52.1kg。

風邪が治らん。。思っていたより悪化してしまった。
リンパがパンパン、喉が腫れ腫れ。7月の時の症状と似てる。

家の周りを周回。
特に何する訳でもなく。
調子が良かったらダッシュしようと思ったが、段々気持ち悪くなってきたのでそうそうに切り上げる。

40分で33TSS。

んでガツーンと発熱して38.5まで。
昨日病院でもらったロキソプロフェン(後発薬なのでとても安い)を投与。
めっちゃ効くなぁ。。これ。万能だよね。38度でもかなり動けるようになる。
しかし6時間くらいで切れるので切れると再び地獄を見る。切れる前にまた入れとかないと駄目だね。
そんな訳で薬漬け。

c0208218_2126799.jpg
増水の荒川。
[PR]
by condle1 | 2013-09-18 21:06 | 練習

坂ダッシュ練

体重51.5kg。

雨の合間を縫って。

家の周りで坂ダッシュ練。
40秒~40秒くらいで10本。ギアは34-15tくらい。

■191W 136拍 75回転

心拍はうまく認識せず。
登坂中で平均380Wくらい。5月は400W乗ってたからやっぱ体重分落ちてるのかな。

大周回して2セット目だったが、車が増えすぎてしまって5本目でやめ。
朝なら空いているかと思ったら逆だった。よほど早朝じゃないと駄目そうだ。

■193W 158拍 73回転

その後グルグル周回してちょうど1時間。70TSS。

熱がひかない。病院行こう。

c0208218_7133723.jpg
おばの家のボーダーコーリー。犬大好き。
[PR]
by condle1 | 2013-09-16 07:43 | 練習

通勤のみ

c0208218_1853584.jpg
弔事で強行日程で北海道へ。自転車で一周して以来、8年振り。
c0208218_1853861.jpg
幼少の頃はずっと北海道だった。何十年も変わらない風景。

うーん。。風邪ひいたっぽい。。
[PR]
by condle1 | 2013-09-15 18:02