<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アイカツ

いつも通り4時50分に起きて、少し走ろうかなと思ったがもういいやと思い直し、二度寝。
8時までガッツリ寝た。こんなに寝たのは久しぶりな気がした。
逆に疲れがジワーっと出てきた。

北戸田のイオンへ。アイカツショップがあるから行きたいというので。。

c0208218_19345056.jpg
プリキュアの時代はもう終わったらしく、今はアイカツ(もしくはプリティーリズム)らしい。
どんなカツだよ?美味しいのか?と聞いたら「アイドル活動」の略だそうな。

c0208218_19352670.jpg
20円でカードダス引いてお終いだった僕の時代と違って、今はカードもゲームも先進的だ。
オジサンには何をやっているのかさっぱり分からない。。
カード一つがテレビ、アーケード機、ゲーム機、ファッション、全てとリンクしていて、よくぞこういうビジネスを作ったもんだと感心してしまう。
家庭によっては親子でこれにぞっこんになるらしい。
教育方針的に?うちは滅多に近寄らないけど明日からは娘にも頑張ってもらうし、たまにはねって事で。

家に帰ってレースのバイクを清掃、シングル化、タイヤにシーラントを詰めて機材の準備完了。
ヘッドがガタガタだったのがずっと気になっていたのだが、ワン自体がしっかり入っていなかったようだ。
そりゃ幾ら締めてもガタつくはずだ。
自作工具でしっかり圧入し直したらスムースになった。とても気分すっきり。

明日はわさび農場に寄ってから乗鞍さんかな。
[PR]
by condle1 | 2013-08-30 19:40

白石一本 ■24分3秒

体重50.3kg。

踊り場作りながらある時を境にガクっと落ちる感じ。体重って。
しかし55kgの時に290W出ていたことを考えると、この減量は成功しているとは言い難いな。

バイクはアディクト。
白石さんへ。今日が最後かな。

c0208218_17574110.jpg
クランクをレース用にしたのでパワータップで。
ホイール変えたらアディクトも角が取れた走りになった。
でも柔いわけじゃないし、いつものRS80と比べたら全然剛性高い。
あれれ、イザルコの良さと思っていたのはもしかしてホイール由来だったのか?

乗り心地、掛かりの良さ、メンテナンス性、総合的に考えると32hホイールはトレーニング用としてはベストだよね。
コンプリートと比べて劣っているっていったらデザインと空力くらいか?
軽さは手組でもやろうと思えば相当軽く出来るし。
味付けをどうするかの自由度も高い。

2時間くらい掛かって白石さん到着。おせー。。

登りはゴローさんにつられて僕も頑張ってみようかなと走り出すが。

予想以上に筋疲労が溜まっていて、5分で平常運行に戻る。

水場10分35秒、244W。
気温が落ちた分、パフォーマンスは上がり気味ではある。

残り、急斜はダンシングで目一杯頑張って、緩斜面を惰性で走ってって感じ。
ヒルクライムは一定ペースが良いとは言うが、エアロ考えると緩斜面で頑張ってしまうのはコスパが悪いはずだ。
振れ幅はある程度ボックスにしつつも、速度が落ちる区間で上げた方が得策と言える。
もちろんITTの話だけど。

白石
■24分3秒 235W 168拍 72回転 4.67W/kg

自分の基準はあくまで、ピンで頑張らないでどれだけ速いか、それに当てはめると最後までパッとしなかった。
まぁいつかは掛かるさホトトギス。

シーズン登坂回数67回。

初登  1月8日 25分15秒
ベスト 5月12日 21分32秒(二人で)

白石さん今年もありがとう。
行ってきます。

それにしても、、気になる~~。天気が。
ちょうど10年くらい前じゃなかったけ。台風で中止になったの。

う~ん。
[PR]
by condle1 | 2013-08-29 17:57 | 白石峠

通勤のみ

speedplayのシャフト交換。

c0208218_19195987.jpg
クロモリ。

c0208218_1920028.jpg
チタン。-52g。
肩のチタンは早く抜いてしまいたいくらいだが。

c0208218_1920254.jpg
乗鞍終わったらピザ食べるって決めたんだ。。
[PR]
by condle1 | 2013-08-28 19:19

白石一本 ■24分35秒

体重50.8kg。
今朝は汗出してないのにやけに落ちてるなぁ。

何ヶ月ぶり?ってくらいに非常に涼しい。

バイクはアディクト。

昨日通勤でだいぶ踏んでしまった上に、夜勤であまり間隔が空いていないので疲労残し気味。

峠は最初から一本のつもりでスタート。

脚がしんどい割には進んでく感じ。

水場11分ジャスト。244W。
これくらいの気温だともう汗は全然出ない。

勾配の部分はダンシングで消化させる。効率良いらしいし。←しっかり影響されやすい。

白石
■24分35秒 238W 74回転 4.68W/kg

c0208218_19331491.jpg


c0208218_19331529.jpg
忘れ物回収。

眠いし非常に疲れたので輪行。
なんかもう一年中輪行していくような気もする。
要は車が怖いのがあるんだけど。

かんか週末の天気が良くないようで心配だ。
雨降るのは仕方ないとしても、まさかの中止とかなったらとんでもないオチになるな。僕にとっては。。

さて、三ヶ月ぶりの深夜勤。(連続の宿直)
事故ったのはこの勤務の時だったから気をつけて行こう。
[PR]
by condle1 | 2013-08-26 20:39 | 白石峠

白石一本 ■21分50秒

体重51.2kg。
バイクはイザルコ。

5時半に旧富士見有料入り口でパパクライマーさんと待ち合わせ。
5月以来の二人で白石へ。

c0208218_2326249.jpg
今日は涼しい朝。グッドコンディション。

c0208218_23262452.jpg
物産館でおやまさん、チームメイトのタムラさんと合流。
おやまさんのバイクは新しいBH、シングルドライブにカーボンホイール、ほぼ?乗鞍仕様。
これは鬼に金棒だ。

宮田クリテE3優勝のsatoさんも登場。
しかし今日は5本!?ということで一足先に登っていかれた。

スタート。
僕の曖昧なペースからおやまさんが上げていく。
今日は定峰登ってないのでさすがにパワフル。
っても一週間練習してないらしいけど。基礎体力0の僕には無理な芸当だ。

最初の民家を抜けるとフミが前へ出て更にペースを上げる。
「調子悪いデス。28分デス。」とか言ってたくせに。。怒
本人曰くこれは自爆気味だったらしいが。

水場9分40秒、279W。5.44倍。
先週より10秒速い。体感においても速い。

キツさもギリギリ。筋肉をいじめながら走っている感覚。
水場過ぎてツール缶(300gくらい?)を捨てた。必死だった。
更に追い詰められたら携帯やメーターも投げていたかもしれない。。

しっかり3人パックだけど基本は終始おやまさんのペース。
勾配のある所は並べるけど、緩くなるとパワー負けして後ろに下がり気味という繰り返し。
僕と同じような体重のフミも多分そんな感じ?
60kgライダーの5倍越えの引きはさすがに強力。

それでもおやまさんに少しずつ苦しさが見えてくる。3人で団子になりつつある。
S字コーナー抜けるとフミが引く。
緩いところだが掛かっている。もうこのままいくだろう。

勝負平過ぎてクライマックス。フミと並走。おやまさん少し下がる。
タイム的にはいいトコいきそうだけど少し向かい風気味なのがおしい。
ベストの時と同じ感じで抜けたかったが余裕無く、100m前くらいでやっとスプリント開始。
とりあえず先着。
4、5秒差でフミ、おやまさん。みんなしっかり21分台。

白石
■21分50秒 270W 79回転 5.27W/kg

自力でタイム出せないのが弱さだけど、駄目な時はトコトン駄目な訳だしヨシとするしかないか。
僕も含め純クライマー系にありがちマイナス思考な今日の面々、とりあえずタイム出せて一安心?笑

暑さが落ち着いてる中で一本だけは惜しかったが、皆家庭もあるのでそさくさと解散。(輪行)
レース前に立て続けに良い練習が出来た。ライバルに感謝!

下山にてツール缶はしっかり回収。。(見つけられなくて少し焦った。)

c0208218_2326259.jpg
夕方から町内会のお祭り。

祭りばやしと太鼓の音が聞こえてくるとワクワクそわそわしてくる、これはもう日本人のDNAに刻み込まれているんじゃないかと思う。

c0208218_2326265.jpg
毎年恒例。ビンゴ大会で盛り上がりはクライマックスに。

うーん。疲れた。
[PR]
by condle1 | 2013-08-24 23:43 | 白石峠

通勤のみ

およそ3ヶ月ぶりの宿直の帰り。
出勤の時の閉塞感はたまらないが、帰りの開放感はえも言われぬものがある。

ここのところは先日、パイオニアのパワーメーターで体感した「効率的なペダリング」を実践中。
平坦の方が都合が良い。

僕はピンポイントで踏んで後はフォロースルーみたいなペダリングをよくするけど(特に平坦)、これはあまり良くなさそうだった。
クランクの円に沿って満遍なくトルクをかけ続ける(力を入れるかどうかはまた別)イメージが良いようだ。
もう抜いてもいいかな?ってとこまでしっかり踏む。
登りの時のペダリングに近い。

多分誰もが感じていると思うけど、登りはパワーが出しやすい。なぜか?

・傾斜によって下半身が安定する。
・傾斜によってトルクの入力が速くなり、円のスウィートスポットでしっかり踏めるようになる。
(・ケイデンスが下がる。)これは微妙

この辺かなと自分では思っている。
推測だけど登りであれば誰でもペダリング効率が結構上がるんじゃないかな。

これを平坦でも下りでもしっかり意識して実践できるかが大事なんだろうし、強い人は最初から出来ているんだろうな。
僕は出来ていないようなので頑張ろう。。

パイオニアのメーターは結構興味があったけど、自分の性分からすると「沼」にハマりそうなので悩み中。
多分イチからポジション見直す必要が出てきそう。
全域でトルクを掛けるのが解なのであれば、基本的な考えはサドルを引くことなんだろうなという気はしている。
でも僕は極端な前乗りだ。そしてハンドルはそう遠くないけど前傾は深い。
TTやトライアスロンに近いポジションをそのままもってきてる。
登りだけに特化したポジションで、白石みたいな道をパワーの小さい僕がどうすれば速く登れるか?を考えながら10年かけて作ってきたものだ。
一応ベストだとは思っているから、今更おいそれと変えられないし。

それにダンシングが効率80%と出ていたけど、それで白石登り続けて速いかといえばそんな訳はないし、出来ないし。
最終的にはどれだけパワーを出したかなんだから、普通のPMでもとにかく最大パワーを求め続ければそれで良いはず。だよね。

c0208218_18301166.jpg
クマもん。娘にもらった。
[PR]
by condle1 | 2013-08-23 16:29

白石一本 ■25分47秒

体重51.7kg。

c0208218_19291141.jpg
今日はイザルコ。
良いバイクだ。450gのハンディはあるけどこれで乗鞍出ても良いくらいだ。

今日のカセットは26tが付いてるので回せる。

白石
■25分47秒 235W 4.54W/kg(うろ覚え)

丁寧に登ってみたものの、いつも通り。

短x強な練習にしていきたいけど、今のコンディションじゃ短x中みたいな訳の分からない状態になりそうなのでもうこのままいこう。

帰ってedge500をPCに繋いでみるもマスストレージモードに入らない。。
のでワークアウトが取り込めない。
PC替えたりケーブル替えたり色々試行錯誤してみたが駄目。充電は出来るのだが。
そういえばずっと、エラーがあるのでスキャンディスクしますか?みたいなメッセージが表示されていた。
もしかしてメモリーが死んだのか?
今年は人も物もよく壊れるわ。。

さて二月半ぶりの宿直だ。。
[PR]
by condle1 | 2013-08-22 19:29 | 白石峠

白石一本 ■26分11秒

体重51.7kg。

結構疲労残している感じ。

往き道はアベ100W以下でチンタラ。

c0208218_2024353.jpg
物産館で一服して登り始める。

初っぱなからローギアにて。
回す。呼吸を意識しながら。

水場11分40秒、231W。
うーん。。。
一応脚はそれなりに回ってるつもりだったが。

白石
■26分11秒 226W 154拍 72回転 4.37W/kg

単独走だとやっぱこんな感じという。
待つしかないな。。

c0208218_20243357.jpg
輪行は人身事故と急病人に引っかかって着くまで1時間半掛かってしまった。

c0208218_2030182.jpg
骨折の時の事故でメガネが壊れたので新調。受け取りに行く。
先の事故は相手が無保険だったりして「物損」の方は絶望的なのだが、メガネは良いらしい。
身体の機能を補うようなもの、例えばメガネや義手義足などは「身体の一部」と捉えられて「人身」の括りになるからだという。
まぁ色々勉強になるもんだ。

帰りになるしまでパイオニアのパワーメーターを跨がらせてもらった。
フラペとあり合わせのポジションとはいえ、僕のペダリング効率は40~50%くらい(200W近辺)だった。
慣れてきた辺りで50~60%。
しかし負荷をかけていくと(300W近辺)30~40%と更に低下。
新城は70~80%というから、プロ中のプロと比べても仕方ないけど多分残念な感じなんだろう。
まだ伸びしろがあるともいえるか。。

サドル上げ下げ、前乗り後ろ乗りにしてみたり極端な事も色々試してみたが、数値は大して変わらなかったのでやはり一朝一夕でどうにかなるものでもなさそうだ。
手っ取り早いのは「ダンシング」で、70~80%だった。
これこそ無駄が多そうな動きな気がするので意外であった。
とりあえず、効率的であろうという傾向は分かったのでしばらく実践してみよう。

それより何よりやたらパワーが出やすいのが気になった。
実走並かそれ以上みたいな。こんなローラーなら毎日やりたいぞ。
うちの異様に掛かりが悪いローラーはやはり何かおかしいのか??
[PR]
by condle1 | 2013-08-20 20:32 | 白石峠

白石走行会 ■22分12秒 ■22分55秒

体重51.6kg。

今日は白石にて爽攻会。
メンバーは、とれたまさん、ryoさん、おやまさん、ますらおさん、こんどる。
今度の乗鞍でもまずトップ10に絡んでくるであろう、強豪揃い。

久しぶりにゆっくり起きてのんびり出発。
自走か少しでも脚を温存すべく車か迷ったが、この頃だらけ気味なので渇の自走。

昨日の男子マラソンの影響で若干テンション高い。というのもある。

c0208218_22252881.jpg
845に明覚駅で待ち合わせ。
ますらおさん、ryoさん、とれたまさんと合流。
白石麓でおやまさん待ち。

物産館でダベりながら「定峰から来るはずないからここにいれば大丈夫だよね。」
なんて話していたら何故か白石方面からやってきたおやまさん。。
定峰と白石を間違えて本当に定峰を登ってきたらしい笑
既に一発かましてしまったようで残念。

更には60km自走のryoさん、病み上がりのとれたまさん、そして今日も35度超予想の暑さと、決して良コンディションではないのが惜しいところ。
僕も今月はひどいタイム連発なので自信などある訳もなく。

それでも白石アタックは始まったのだった。

定峰の勢いそのままに?まずおやまさんのエスコートでスタート。(アウェーなのにスミマセン。。)
緩斜面で僕が交代してダルいペースを作っているところで来ました、ますらおさんが先頭へ。
「これくらいの暑さ全然影響無いッス。」という宣言通り?淡々と良いペース。
ますらおさん先頭固定で、とれたまさん、ryoさん、自分の3人。
おやまさんはやはり厳しかったようで離れてしまった。

ますらおさんと微妙に間隔が開いてしまうのをなんとか埋めながら水場通過。

9分50秒、280W。
なぬ、思ったより速い。22分ギリギリ切れるかなってペース。

「ギリ21分ペースですヨ。」とますらおさんに声を掛ける。
自滅を誘発しようというセコイ考えが無きにしも非ずで伝えたんだけど、これは火に油だったようで。

直後の2段登りからペースアップ?されて僕は離されてしまう。
とれたまさん、ryoさんは追走。これにも付いて行けない。
おぉぉ。。ヤバイ。

ryoさん、とれたまさんからの遅れは4~5秒くらいにとどめてなんとか粘る。
先頭はもう、見えない区間が多いので10秒以上行かれてるかも。結構な勢いで離れた。
ますらおさんはアップライトで流しているかのようなライディングで極悪ペース作るので非常に読みづらい。

S字手前の激坂でryoさんを捉える。
前の二人は見えている。5秒先にとれたまさん、15秒先にますらおさんって感じか。
白石は短いがここからが長い。見える範囲にあればまだ捲れる。
粘れ、昨日の中本を思い出せ。

勝負平から踏み直して本格的に捉えに入る。
とれたまさんも縮めている。3人の距離が均等に縮んでいく。
縮んで縮んで縮んで、、、、捕えきれず。
結局順位変わらずのまま3人とも5秒内くらいでゴール。

■22分12秒 270W 175拍 79回転 5.23W/kg

若干後列スタートだったますらおさんはギリギリ22分切ったかな?

出張茶屋で和んでもう一本。

僕の曖昧なペースでスタート。
これはとても遅かったようで民家の緩斜面を抜けたところでryoさんがズバっと先頭へ。
そこへとれたまさんもドッキング。
二人の突進力とキレに僕は付いていけず。またも4、5秒空けられる。
ますらおさんは車輪が不調で今回は離脱。

ジーンズショップ過ぎで二人に追いつく。
でも微妙にインターバル掛け合って走っているのでなかなか安定走行に入れない。

水場辺りでなんとか完全に合流。
10分15秒、270W。

ホームで後ろばっか走ってる訳にもいかないので残りは余計な事考えず踏む。
「この白石で」これだけのライバルを相手に競える事に幸せを感じながら走っていた。

この後どこからかは分からないが二人を離す事に成功。
ラスト300mで後方を確認すると十分な距離がある。
なんとか単独でフィニッシュ。

■22分55秒 264W 172拍 74回転 5.11W/kg

かなり悲惨な状況を想像していたがまとめられて良かった。
収穫も課題もアリ。だが。
本番においても同じような展開が想像されるんじゃないかな。
スピードが無いので三本滝過ぎの緩斜面でパックから離される場面があるかもしれない。
でも冷泉小屋に至る勾配区間で自分の走りをしていけばポジションを上げていけるかもしれない。
3年前みたいな展開か。

完全にレースから離れてしまっている中、良い刺激がもらえて良かった。
皆様、今日は暑い中、遠いところからありがとうございました。
続きは乗鞍の空の下にて。。

c0208218_22252836.jpg
僕も気になっているr-sys。

c0208218_22252937.jpg
水場。

c0208218_22253064.jpg
みんなと別れた直後にパンク。ナイスタイミングだった。。
[PR]
by condle1 | 2013-08-18 22:59 | 白石峠

通勤のみ

c0208218_22383119.jpg
暑いけど通勤くらいの時間(40分)だと気持ち良いね。
[PR]
by condle1 | 2013-08-16 22:36