<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白石一本 ■30分6秒

体重51.1kg。

前日は親戚一同見送って18時頃家路に着。
そのまま崩れこんで22時に起きたもののまた倒れ込んで6時起き。
明らかに体調はまだ悪かったが今日走らなければ一週間空いてしまうのでさすがにマズ過ぎる。
気合いで走りに出る。

イザルコのポジションを早く出したいのだがレースが近いことだし今はコチラに集中しよう。
ということでいつも通りスコットで。

100Wくらいでチンタラ峠まで。
さてどんなもんでしょと登り始める。

白石
■30分6秒 193W 151拍 64回転 3.77W/kg

全然駄目。っていうか分かりきっていた結果だったが。。
諦めずに最後まで登り切ったのが唯一褒められるところかな。
不思議なもので、タイムってのはどんな疲れてても風邪ひいてても出る時は出るし、出ない時は逆立ちしても出ない。
これが今の現実だろう。
しかし乗鞍出ると決めた以上、「怪我してたからしょうがないよね。」なんて思われる走りだけは絶対にしたくない。
過去最高のコンディションで臨むつもりでいきたい。

帰路でちょっとポジション変更。
といってもサドル位置などは変えず、尻の着座位置をサドルの深い所にしてペダリングもそれに合わせて修正する感じ。
この頃はただでさえ前に突き出したサドルに、更に尻を突き刺したようなポジションになっていたので。
なんでこんなヘンテコポジションになってたかな。。
結果、多分良い感じ。少なくとも平坦では。
でも登りになるとまた前へ移動していくんだろうな。

帰ってまたバタン。
あぁ、夏休みが終わったようだ。

僕専用の椅子があるお気に入りの水場。
by condle1 | 2013-07-31 23:24 | 白石峠

スカイツリー

見ろ!人がゴ(略

雨は降っていなかったものの、視界は不良の方だったようで残念。
っていうか、スカイツリーってもう3回目なんですが笑
親戚来るたびに来てるので。。

大展望台は初めて上がりましたが、見れる景色はほとんど変わらない上に窓枠が増えてしまって鑑賞にはマイナス。
+1000yenの価値は多分無いかと。
by condle1 | 2013-07-30 14:56

ディズニーランド

ランドの方に来たのってもしかしたら小学生以来かも。
by condle1 | 2013-07-29 09:28

ディズニーシー

一族総出でディズニーに来ています。
金曜日くらいから怪しかった風邪が土曜日で爆発してフラフラ。。
しかしながら、流されるのは好きじゃないけど、なんとなく楽しい気分にさせてくれるのがディズニーの魔法というやつでしょうか。
黒子となりFPと場所取りに奔走してます('A`)
by condle1 | 2013-07-28 22:30

奈良山岳練 飯盛峠~他

体重51.2kg。

5時15分起床。
早番が定着して完全にこの時間に体内目覚ましがセットされているようだ。

朝ご飯はどら焼き1個。補給としてもう2個持参。

0545出発。
今日の調子は、、おぉ最近の中では一番良さそう。火曜抑えたのが効いたか。
ガンガン踏める強さはないけどとりあえずジワジワ物質の染みだしはなさそう。

それにしてもアディクトがなんか頼りない感じだ。
剛性はしっかりしてるし、掛かるし、進む。
しかし安定感が無くてバタバタしてる。
ガチガチだと思っていたフォークもなんだか弱いような。
ホイールも違うけど。うーん。なんか残念な感じだ。

0655に戸守交差点。
7、8人か。今日は沢山いるがみんな既に汗だくなのが先行きを不安にさせる。。

物見山7.3倍で通過。うむ、掛かりそうだ。
エガちゃん合流。

今日はいつも曲がる鳩山を直進して越生方面へ。

オードブル、名前は分からないが2kmくらいの峠。というか丘か。5.3倍くらいで通過。
ここはどこをどう走ったか覚えてないや。
下山中にお三方離脱。

下りきって早速メインディッシュの飯盛峠。
自分の計測では距離7km、平均勾配8.5%。

飯盛峠
■28分30秒 259W 170拍 76回転 5.06W/kg

序盤と終盤はダラダラした感じで走ってるので平均は落ちてる。
間の20分パワーは一応272W。
しかし今日ならもっといけるかと思ったがここが限界なのか。
完全にスピードが落ちてるな。結構ショック。。
序盤は佐野君を離しにかかったけどしっかり追いつかれ、最後はサイクリングになりながらもしっかりもってかれギャフン。

グリーンラインを経てプチ登り。3.3km。刈場坂峠か?
ここもなんかあまり覚えてない。。今日は暑さでやれてるな。。
川口さん、奈良さんなんかとドッカンドッカンやりながらトップはまた佐野くんにもってかれたのは確か。
10分半、5.2倍くらい。

秩父側へ下って芦ヶ久保の道の駅で水分補給。
気温は25度くらいを指しているが汗は半端無い。

ナナフシ?

続きまして丸山林道へ。
計測地点が分からないけどとりあえず序盤の急坂から。

丸山林道
■27分50秒 233W 167拍 71回転 4.55W/kg

エガちゃんのエスコートでスタート。
パワー的には4.5倍くらいだがそれでも後ろの一行は遙か後ろ。あれ、サイクリングになってる?
とりあえずエガちゃんと淡々と登っていく。
エガちゃんが切れるとハイハイハイ、佐野くん来ました。
今日は大人しめの走りみたいだけどやはり逃がしてはくれません。
抵抗を試みるが最後はやっぱりもってかれました。もう全負けです。

頂上で芦ヶ久保にボトルを忘れてきたことに気付く。
Quarq社製でなかなかレアものでした。進呈します。

ここから先の話は聞いてなかったけど、当然のように白石ということに。

白石
■23分52秒 250W 173拍 70回転 4.88W/kg

出だしから抜け出してそのまま先行逃げ切り。やった決まった(T_T)

下って横白石から松郷へ至る道。
奈良さんはなんとしても3000mゲットの執念を見せる。
僕としても明日から三日間完休なので自走で最後まで付き合うことに。
ここでエガちゃん離脱。お疲れ様でした。

横白石
■10分42秒 251W 166拍 63回転 4.90W/kg

ここも白石の勢いで先行逃げ切り。
タイムはこの前と一緒。前回は10Wは上ぶれていたな。

小川へ下る道で佐野君が落車。も、程度は軽いようで良かった。

ヤマザキ交差点まで下って裏松郷、横松郷をピークに再び標高を稼ぎにいく。
佐野くん復活で飛んでった。。
僕はここはヘロヘロ。奈良さんと掛け合いながら集中力をつなぎ止めてクリア。

ときがわのセブンイレブンで休憩。
補給は500mlペット、ブラックサンダー、ピザパン、おにぎり一つ。

ここまでの獲得標高2950m。3000mへ向かって最後の山場、物見山へ。
鳩山高校への丘で奈良さんが逃げ切りを計る。登りきりで追いつく。
そのまま大東文化坂へ突入したらエキサイティングだったが、信号で一旦待ち。残念。
仕切り直して登りへ。
若干狙っていたが登りっぱなで佐野君がドカーンと行ってそのまま逃げ切り。
うーん。現状、彼には手も足も出ないな。参ったねこりゃ。
って言っても出るレースが被っている以上、看過出来ないな。頑張らねば。

ゾンビーの奈良さんが珍しくここはキツそうだった。
復帰を待ってまったりサイクリングで帰路へ。。のはずがピオニ-過ぎて佐野くんがまたドッカンやり始める。
こらこら、空気読みなさい笑

一人では寂しかろうということでお付き合いして、二人でモガキ合いながらあっという間に戸守ローソンに到着。
僕はここで解散。今日もありがとうございました。

別れてガクっときて100Wくらいで流しながら帰宅。
暑さにやられたのか着いて頭がガンガンするのでそのままバタンキュー。

走りに走った174km、3000m。500は1日のTSSとしては多分過去最高。
しかしみんな毎週こんな練習してるんだよなぁ。しかも次の日とかも普通に走ってるし。
HCマーとしてはちょっと盛り過ぎだから程々にしておこう。
by condle1 | 2013-07-27 23:25 | 練習

通勤のみ

そんな訳でFOCUSイザルコプロが事故車の次のバイクとなった。
前オーナーから譲ってもらったキシリウムの付属品という立ち位置。

小さいサイズだがそれほどカッコ悪く見えないのは気のせい?
サイズXXSらしいがトップ520はスコットでいうXSサイズ。
昔は大きめのサイズを好んで乗っていたけどこの頃はワンサイズ小さめがお気に入り。
理由は白石のS字コーナーが曲がりやすいから。
ヘッドも短く出来るしね。
ステムは110mにして更に70度の低く出来るものを使用。

(新しくないが)新しいバイクはやはり良い。
性能はあまり期待していなかったがそれを裏切るものだった。
まず硬い。硬いの大好きだから。。ADDICTより硬いかも。
けど、それでいて疲れない。
ADDICTならガガガッっとくるところがトトトッって感じでいなしてくれる。
結果としてトラクションかかるからとにかく進む。
漕がなくてもスーっと進んでく感じがある。
ちょっと褒めすぎか。。別にスポンサーではないのであしからず。

スコットより400g近く重いのはさすがに残念だがそれを感じさせない。
ヒルクライムレースで使いたいのはスコットだけど、普段乗りたいのはFOCUSかな。
トレックOCLVから10年、アディクトから5年後のバイク。
フレームもまだまだ進化しているんだなぁと感じさせられました。
by condle1 | 2013-07-25 23:04

診察。
この頃肩の疲労感と違和感が激しいので心配の診察だったが、相変わらず問題無し。
可動域が狭いせいか筋力が戻ってないせいか、ずっとこのままだったら結構気になる感じ。
全く問題なく日常生活は送れるし乗鞍も出られそうだし、これ以上贅沢は言えないけどさ。

相方が盲腸か!?という疑惑で病院へ駆け込むも問題ナシとのこと。
そうはいっても調子は良くないようなので早く帰って夕飯の支度。スパイシー豚丼を作った。
まだまだ受難続きの我が家かな。

フレーム実測重量測定。

TREK5900相当。サイズ52。
BB80g、HP100?g、アンカー40g、シートクランプ20g、ワイヤーアジャスター20g込み。
フレーム1150g、フォーク370g程。

スコットADDICT。サイズXS。
BB80g、HP70g、アンカー40g、シートクランプ20g込み。
フレーム750g、フォーク300g程。

FOCUS イザルコプロ。サイズXS。
BB80g、HP70g、アンカー40g、シートクランプ30g込み。
フレーム1060g、フォーク350g程。
by condle1 | 2013-07-24 22:17

白石2本 ■28分22秒 ■25分32秒

体重51.2kg。

4時半起床。
早起きは絶好調だが相変わらず脚は絶不調。

疲労感を更に溜めながら峠へ向かう。
今日は物見山さえ全く上がっていかない。
ここで引き返そうと思ったくらい。

白石二本
■28分22秒 209W 147拍 66回転 4.08W/kg
■25分32秒 234W 157拍 66回転 4.57W/kg

1本目、やはり全然駄目。
苦手のダンシングを駆使して駄目なりに頑張る。
こういうキツい時の走り方や力の使い方こそ土壇場で生きるはず。
ゴール1000m前で余裕などある訳がないのだ。

2本目、やや力が入るようになる。
近頃の傾向として2本目の方が調子が良い。
1本目がアップになるのか?って、2時間かけて走ってきてるのはなんなのかと。
28分の後だと25分でも異様に調子良く感じてしまうのが悲しい。

補給はどら焼き1個と500mlペット1本。

やりたい仕事もあったし2本で切り上げ。週末また頑張ろう。

先日走った横白石を上がって駅へ向かう。
13分210Wくらい。ケイデンスは57。しっかりトドメを刺しました。

疲れたのか川越辺りでウトウトして和光まで乗り過ごしてしまった。
by condle1 | 2013-07-23 21:40 | 白石峠

続続東秩父満喫練

体重51.8kg。

0520起床。
脚の調子はここ最近の傾向と変わらず。
起きたそばからハムストがパンパンで力が入らない。3日間通勤で流したのだが。。
スピードに自信が無いので早めの0540に出発。

0655に戸守交差点のローソンで待ち合わせ。
0645に到着。
ここで奈良さん、上村さん、佐野君、若林君と合流。

この時点でもうグッタリ。アウターに入れられない。

ときがわのセブンイレブンで佐藤さん、エガちゃんと合流。

バイクが並ぶ。

コースは前回(5月)と同じルートをなぞることに。
あれから一週間後に事故ったんだよな。
そしてまた2ヶ月経ってみんなで走れる。なんか感無量だ。

とりあえず生、みたいな感じでとりあえず松郷へ。

横松郷
■10分30秒 228W 159拍 81回転 4.40W/kg

上村さん、佐藤さん、佐野君がドーンと行く。全然無理。見送り。
奈良さんが淡々と行く。全然無理。見送り。
エガちゃんが追走。全然ミリ。見送り。

そんな訳で怪我から復帰の若林君と淡々と登る。

松郷下って笠山への道中の佐藤さんの引きでもう集団から切れそう。。
2車身くらい開いた差が縮まらずに必死で付いていく。

笠山
■22分28秒 274W 171拍 75回転 5.28W/kg

とりあえずここだけ頑張って今日は終了するくらいのつもりで来た。
場合によってはそのまま定峰下って帰りますみたいな。

登りっぱなから佐野君がドーン。上村さんがドーン。佐藤さんも行った。
頑張るつもりだったが全く付いて行けない。。とにかくペースの上げ下げが効かない。
どうにもならないので黙々と登る。
しかし走ってるうちに2番手に上がっていた。この時に佐野くんとの差は20~25秒くらいか。
そこから本当にすこ~しずつ、差が縮まっていく。
森が開けた辺り、4km半くらいのとこで追いついたかな。
だがそこからどうすることが出来る訳でもなく、佐野君に遊ばれながらスプリントで負け。

小山君と登った時の10秒遅れ。意外と悪くなかった。

若林君ここで離脱。

定峰
■13分52秒 252W 162拍 83回転 4.86W/kg

ここも元気な3人が飛び出していった。お見送り。
奈良さん、エガちゃんと回しながら追う。
とりあえずここは回復セクションということにさせてもらう。

裏定峰
■19分39秒 265W 165拍 72回転 5.11W/kg

佐藤さん、佐野君が先発。
むむ、今日の佐藤さんは今までとひと味違うぞ?
とりあず追いついたが佐野君にはまた離され、そのままゴール。15〜20秒差くらい?

もう完全に脚が言うことを聞かない。
ここで離脱しよ。。と思ったがどうせ輪行だしって事で白石まで頑張ることに。

上村さんは白石麓で離脱。ありがとうございました。

白石
■23分18秒 274W 168拍 72回転 5.28W/kg

麓で合流のクマーのチームの人(すいませんお名前が。。)、佐野君、佐藤さん、奈良さんが先行してスタート。みんなまだまだ元気だ。
例によって全然付いていけん。。今日はずっとこの形。
しかも今日は予定以上に負荷を掛けている。これ以上体にダメージも与えたくないのでマイペースで走る。
苦肉のマイペース走法で粘る。粘る。粘る。。
ジーンズショップ辺りまでに先発隊を吸収していき、残りは佐野君のみ。
差は10秒弱。消極的ながらもとりあえず追いかける感じ。

水場は10分半くらい。

勝負平過ぎても差は5秒くらい。これがどうしても埋まらない。
だが最後の緩斜面区間で試しに奇襲をかけたら奇跡的に捲り成功。
とりあえず1本取れた?めちゃ悔しがってたな。
良いよね、こういうの。こっちも張り合いがあるってもんだ。この子は強くなるんだろうな。

臨時茶屋。僕も引退したらこれやろうかな。。

白石下って10時ちょい過ぎくらい。
ここで皆と別れて表松郷経由で小川町駅へのつもりだったが、今から1024の電車には間に合わないし1054の電車には時間が余りそうで中途半端。
そんな訳で再び笠山方面を探索するみんなに付いていきながら駅を目指すことに。

横白石
■10分40秒 266W 163拍 65回転 5.13W/kg

6、7分だが、松郷側に折れるまでは平均勾配13%。笑うしかない。
なんだかんだでここも負荷を掛けてしまった。

それにしてもここまでのコースは素晴らしい。
埼玉文化遺産に申請したい。

笠山入り口で皆と別れ、小川町でエガちゃんと別れ、輪行。
駅に着いたのが結局1111。次発は1124。
こりゃもう無理だなと思いながら猛ダッシュで組み立てて2分前に飛び込み。ギリギリセーフ。
腕が上がってきたかな?

途中で全くキャリブレーションしなかったので気温と共に段々パワーは上振れていた気はするが。。
正直この体調でこれだけ走れるとは思わなかった。上出来だろう。
引き続き、なるべく走りながら回復基調にもっていけるように頑張ろう。
いや、頑張っちゃいけないのか。

夜は池袋で飲み。
揚げ物尽くしでしっかりカロリーと塩分補給。
体重的にはこれ以上もう落としようがないので開き直り。
by condle1 | 2013-07-20 23:08 | 練習

通勤のみ

また暑くなってきた。
職場の冷房はこの夏ずっと壊れてる。
直らない~とか言っているが直す気ないだろうみたいな。経費節減にはうってつけですな。

体力的には疲労困憊という感じ。

通勤車をTREKに組み直した。
自転車を組むのも何かと体を使う。やっとその気がおきたという感じ。

バックがイマイチだったが。。3年前より若干ダイナミックなポジション。
このOCLV110のトレックは今でも十分進むとは思うがADDICTと比べるとやはり重いし、コンフォートに感じる。
それにフォークが弱いかな。
TREKって当時ガチガチって評価じゃなかったっけ。カーボンでもへたるのかな。