<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

事故

c0208218_1753495.jpg
車に跳ねられてしまいました。
無事故だけが自慢でしたが。。気の緩みがあったのかもしれません。
10日に手術ということです。
自転車に関してはもちろん白紙ですね。
仕事もこの状態では何も出来ないので半月かひと月くらい休業なのかな。
しばらく安静にする他ないですね。
そんな感じになってます。
[PR]
by condle1 | 2013-05-31 18:34

坂ダッシュ練

体重53.65kg

なんか立ちくらみがひどい。
この一ヶ月で3kg近く落ちてるが、少し無理があるのか。
ここまでやるつもりは無かったのだが、僕はやることがどうしてこう極端なのかと嘆いても始まらない。
この頃火が消えてしまったようにパワーも出ないし、もう少しゆとりを持とうかな。

それでもっていよいよ梅雨入りらしい。

今日も降るんだか降らないんだか微妙な天気。
昨日しっかりロング乗った気分的な余裕もあって今日は短く。
乗らなくても良いくらいのつもりだったけど明日明後日は宿直で乗れないし。

近所の坂をダッシュ。
登って降りて大体40秒-45秒くらい。
Uターンの時に車に捕まったりするのでレストの方は50秒とかになったり。まぁアバウト。

まず10本。のつもりが何が何だか分からなくなって12本やっていたらしい。

■188W 152拍 72回転

登坂中で400~450Wくらい。500Wはいかない。

町内グルっと回ってレスト10分くらい。

その気になれば3分で家に帰れる距離。。誘惑に負けずもう10本。

■199W 155拍 78回転

最後は心臓が破れそうだった。
しかし坂を使ってもこれである。
笑われそうな弱さだが。。これが僕の現実だ。
続ければ慣れるのかな。

計55分 86TSS
[PR]
by condle1 | 2013-05-29 20:57 | 練習

続・東秩父練

体重53.3kg。

先日の山岳コースをリプライズ。
ワークアウトよりはコースを忘れないうちに頭に叩き込んでおこうという趣旨。

案の定もうスッカリ忘れていた。。
ときがわ中学校のどこで曲がったかも忘れている。
stravaへアップした前回のワークアウトのルートをアプリで確認しながら向かう。
便利な世の中になった。

横松郷
■9分50秒くらい(スタート地点が微妙に分からず) 271W 161拍

何ぞ?ぞなもし?このキツさは?
そういえば最初10パー越えてたのは覚えているが、それにしてもこんなにキツかったか!?
30秒くらい登ったらもう脚が一杯になって、あとは耐えるのみ。
この前はイケイケのsatさんに触発されて完全に感覚が麻痺していたのだ。今日はお薬が切れている。
競争相手は最高のドーピングだ。

笠山
■22分51秒 265W 165拍

c0208218_19315499.jpg
こちらも入りっぱながひどい勾配だ。全く登っていかない。
激坂、みんなで登れば怖くない。だったのか。
前回より2、3分落ちるんじゃないかというグズグズ具合だったけどそうでもなかったのは意外。

下りで右側に行ってしまいそうになった。危ない危ない。

c0208218_19315155.jpg
落合バス停とはよく言うが、実際走っているのなんか見たことがない。
なにげに時刻表を見ると一日3、4本だった。しかも午前は一本。。見ないわけか。

定峰
■13分51秒 250W 157拍

350Wくらい出してるつもりのキツさだったが現実は違ったようだ。
しかしこのくらいの傾斜だとスピードも出るし白石とは違ったヒルクライムの楽しさがある。
定峰も悪くないね。
アウターに入れられるほどスピードに乗れず、インナーのままで。前回の1分落ち。

c0208218_19315341.jpg
裏定峰下りにて。なんか怒ってる?
僕の中で裏定峰といえば猿ってイメージだ。相当に高確率で遭遇する。群れてるとやっぱ怖い。

高篠峠
■19分53秒 257W 163拍

ひどく道が悪かった記憶があるけど全然そんなことはなかった。
まぁチョロチョロと最後の方だけか。いい加減な記憶だなぁ。

ここも入りがキツくて最初からくじけそうになる。埼玉の峠ってこんなのばっかだ。
積極果敢にペースを作り続けた小山君に感謝せねばなるまい。
緩いところや悪路はほとんど使わないダンシングも駆使して、少しでもパワーが落ちないよう努めた。
あとは踏む。踏む。とにかく踏む。
今年タイムが出てるのは特段強くなっている訳でもなく、レースで使うようなリミッター外しがうまくなっただけな気もする。
それは後先考えず(考えるけど)踏むってことだ。
今まではまず回そうとか、少し残しておこうとか考えながら走っていたけど、極力排除するようにしている。
良いのか悪いのかはこれから分かるんだろうな。
白石21分だからどうかなんて全く当てにならない。
26分しか出なくても乗鞍1ケタ入ってた事もあるし。

タレたはタレたけど今日はここが一番良い登り方が出来たかな。

いやしかし、弱いわ。
森さんだったら、乾さんだったら、と考えると、てんで話にならない。
まだまだまだ、だね。。

時間が無かったので白石はパス。脚が終わっているともいうが。
外見も中身も先日の劣化版という感じだったが、これでも十分でしょう。
白石さんと永遠の愛を誓った僕でさえさすがに飽きてきたので、時間取れる時はこっち方面で行こうかな。
不倫は文化とか聞いたことあるし。
[PR]
by condle1 | 2013-05-28 21:19 | 練習

ドッグ成績

c0208218_239592.jpg
成績って。。

c0208218_239686.jpg
なんか落ち込む事ばっか書いてある。

c0208218_239754.jpg
全般的に数値低め?
前回は2月でモロオフだったし、ハードトレーニングしてるとこうなっちゃうのかな。
ヘマトクリットとかって有酸素のキモなんじゃなかったっけ。うーん。。
そういえばこの頃立ちくらみがひどいな。
立ち上がる時めまいで倒れそうになる。
[PR]
by condle1 | 2013-05-27 23:02

東秩父満喫練

体重54kg。

奈良さん主催、山いっぱい夢いっぱい3000mup練に参加。
今週はずっとスカスカだったのでちょっと不安。

ときがわの新しいセブンイレブンで720に待ち合わせ。
時間ギリギリっぽかったのでかなり急ぎ目で。
avg146W、29.7km/hで結局10分前に到着。ここまで45km。

この辺だといつもavg120W、27.5km/hとかなのでハッスルペース。やや疲れた。

ジャストにメンバー到着。
奈良さん、satさん、エガちゃん、赤城ヒルクライムの時に一緒に走った小山君、5人。

目標的には高いところは全部獲りたいという感じで。
珍しく人と一緒に走れるのでパワー云々よりもスプリントやビハインドの間合いを考えながら走りたい。

中学校を右に折れる。もう知らない道。

松郷への丘
■9分半くらい 290W 163拍 85回転

オフィシャルな計測地点が分からないのでタイムはなんとなく。
satさんが飛んでいってみんなで追いかける形。
小山君が追いついて僕がかぶせていってそのまま先着。
松郷の頂上へ到着。
おぉ、こんな風に繋がっているのか。ちょっと感動。

笠山
■22分18秒 279W 171拍 77回転

tarmacさんご執心だった笠山初見参。
どこから計測?鳥居辺りか。
小山君がスイスイ登っていく。軽いなぁ。。なんて感心してないで追う。
自然と二人になる。
ペース緩むとアタックがくる。3度くらいあって丁寧に潰す。
淡々と踏んでいたら離れたのでそのまま先着。
データ見ると5.8km、9%あるので体感でもそうだったが、白石よりも若干キツイ感じ。
エガちゃんここで離脱。

定峰バス停より
■12分46秒 286W 170拍 86回転

笠山下ったら落合バス停に到着。おぉぉ、またまた感動。
白石~定峰大回りなんて無駄なことしてたなぁ。

奈良さん口火に再びワークアウト開始。
小山君ガンガンいって、下がったところでsatさんペースアップ。
二人で併走。一人では出来ないアドレナリン感で楽しい。
青看板が見えたところでスプリント開始。先着。

マックスで809W。僕が1000Wいくことはあまりない。
調子よりギアが噛み合うかとかの方がキモな気もする。
かといってスプリント練習をする訳でもないのでいつまでもコツは掴めず。

裏定峰?
■19分32秒 258W 169拍 76回転

裏定峰を下っていき、茶屋の手前で左に折れて次の登り。
おぉ、こんなトコ走れるのか。高篠峠へ繋がるらしい。今日は感動しっぱなしだ。

次は白石だしここはブレイクタイムかしらなんて考えていると小山君が飛んでく。
若い。。さすが16歳。。
一人は寂しいだろうから僕も追走。
しかしここは若者、おとなし目の走りだったか。
淡々と踏んでいたら離れてくれたのでそのままゴール。
道があまり良くなく、パワー的には控えめ。

白石
■24分8秒 254W 173拍 72回転

ハイハイハイ。やってきました。
結構キツイかなぁなんて登り始めると全然イケる様子。単独へ。
水場10分15秒、272W。22分~23分ペースだ。
ここらで小山君は10~15秒差くらいで後ろ。

しかし罠が待っていた。突如、睡魔のようなものと目眩。ヤバイ、ガス欠系か。
騙し騙し走るがスピードダウンが著しい。
目の前のフラッシュバックと戦いながら、というかもう最後の方は白い時間の方が長かったような。。
勝負平で追いつかれ、600m前で行かれてしまった。
クラクラでフィニッシュ。
うーん、肝心なところでやられてしまった。

固形物は摂ってないこともなかったので水分系か。さすがにノーボトルはまずかった。
この状態で下りは危ないかなぁというところになんと、渡りに船。
移動販売車がいるではないか。初めて見たぞこんなの。。
500mlペットをゲット。

c0208218_2053524.jpg
この時点で10時くらい。
このくらいの時間だとこんなに人がいるのかという白石人気だった。そら車も茶屋も出るか。

制限時間一杯になったので裏白石入り口で後ろ髪引かれながら僕は離脱。
皆様はここからも牧場搾りなど夢の続きがあるようで。
奈良さん、みなさん、今日は充実した時間をありがとうございました。

c0208218_205333.jpg
セブンで補給。復活。

254バイパスを200~250Wのペースで飛ばしていくが帰宅は12時回ってしまい公園遊びに間に合わず。残念。

そうそう、今日はブログ見てますなど色々な方に声を掛けてもらって嬉しかった。
今年はそんな事が多い。更新してると良いことあるな。
白石ですれ違った人も挨拶できなくてごめんなさい。必死でした笑

■154km 155W 2340m up 344TSS
[PR]
by condle1 | 2013-05-25 20:53 | 練習

白石一本 ■23分33秒

体重53.9kg。

引き続きスッカラカンな感じ。
妙に体重が落ちてるがこのせいか。
どうしようもないのでユルく走りに出る。

ノンビリ登り初め。

21tで回転を意識しながら。

水場10分31秒、272W。

余裕が出てきたので少し上げたらすぐキツくなって、微タレしながらフィニッシュ。

白石
■23分33秒 264W 163拍 74回転 4.89W/kg

思ったよりは良かった。
軽いとスカスカでも上がってっちゃう。これが軽さの魔力だ。
でもスカスカなんだよな。。

サドルを前に出しすぎていたので3mmくらい後退。
すると良い感じになったような気がするが、明日にはまた戻したりするんだろうな。

c0208218_22295243.jpg
ときがわのポピー。
[PR]
by condle1 | 2013-05-22 22:28 | 白石峠

通勤のみ

急にやってきたゴム人間。
脚がゴムである。どうにもならん。

通勤の帰り道に30~40秒で登りきる8%くらいの勾配の坂がある。
元気に登れる時はここの30秒平均のパワーをチェックしている。
モガキ禁止、ダンシング禁止、変速禁止などマイルールがあるのだが、簡単に言えば自然体でどれだけ出せるかという感じ。
今の家に引っ越してきてからだから約4年続けている。
その4年間の中で、かなり調子が良くて350W。マックスでも380Wくらいが天井だった。
今月に入ってから400Wにのるようになり、先週は450Wまでいった。
フレッシュなら500Wくらいまでいきそうな気もする。

よく分からないが色々な事が少しずつ変わり始めている。

c0208218_22123180.jpg
浮間区間がとうとう開通。
[PR]
by condle1 | 2013-05-21 22:11

白石一本 ■22分4秒

体重54.75kg。

一昨日の駄目さを考えると今日はレストでも仕方ないかなと考えていたが、意外と回復しているので出発。

ただ、眠い。とにかく眠い。
あくびを連発しながら麓まで。

水場9分43秒、302W。
淡々と走りながらでもコンスタントに10分切れるようになってきている。
ギアもしっかり掛かっている。タレもない。

タイムを出すにはまず水場までのラップを出来限り上げることと、後半に断続的に現われる緩斜面をしっかり踏んでいけるか。
この緩斜面区間がくせ者で、体感の頑張り度を3割増しくらいにしてもまだアベレージを下回ってしまう。
今日はそこもギアがしっかり掛かっていた。
なのに反面、何かスピード感が無い感じもしていた。
ゴールして納得。やはり伸びていなかった。

白石
■22分4秒 290W 170拍 71回転 5.29W/kg

でも悪くはないか。
この頃踏みすぎてる気もするから75回転くらいにはなるようにしていこう。

CTLは5/週くらいの増加で教本的なトレーニングができている。
といっても計画を立ててるわけでは無いので、体調と相談していたらそうなっている感じ。
TSBはずっと-20くらいにあるので、一度抜かないとタイム縮めていくような走りはできないかもしれない。
その前にガツンと-80くらいに突っ込んでやりたいと考えてはいるのだが、どうしても身体がついてこない。

下って2本目登ろうかウンウン考える。やれるっちゃやれる。しかし、やめ。
少し物足りないくらいでやめておくのがちょうど良い。
身体は正直だ。
これ以上は潰れてくというのが分かっているんじゃないかな。
そんなんで今年は1本だけが多い。

c0208218_2133616.jpg
ケーブルとワイヤーを新調した。
ゴリゴリだったヘッドは開けてみたら錆錆だった(T_T)
しっかりグリスアップしたら良くなったが完全には戻らないかな。反省。
あとは久しぶりにバーテープを巻くか。。
[PR]
by condle1 | 2013-05-19 14:08 | 白石峠

白石一本 ■24分2秒

体重55.3kg。

我が家は坂の下にあり、200mかそこらの長さだが、まず登らなければならない。
なので初っぱなから脚の具合を鑑定してくれる。
それによると今日は▲な日だった。
今シーズンはサラ脚に近い状態でしか走らないようにしている。
すかさずUターンしようか迷ったが、悪いクセでそのままGO。

。。。

麓に着くとなんかもうしんどい感じ。
あー、やってしまった。
惰性で登る。

水場10分34秒、260W。
あら、なんかまたパワーおかしいじゃない。。などとと思いながら順調にタレていく。

白石
■24分2秒 247W 156拍 72回転 4.46W/kg

ゼロミスったかな。
しかし峠走ってるんだからもうシンプルにタイムで良いだろう。
パワーメーターのテストしたいわけじゃないし。

一発は出るけど駄目だと、とことん駄目だな。
そんな日もありますか。

c0208218_10594326.jpg
楽天で買い間違えてデビューした玄米がマイブーム。
プチプチ感と、いかにも穀物な風味が僕は好き。
しかし家族からはまずいとブーイング。
そして調べてみると、健康に良いなんて言われてる玄米は実は体に悪い!なんていう意見もあって何が何やら。
でもなんか体調良い気もするし、信じるものは救われるという事でしばらく続けたい。
[PR]
by condle1 | 2013-05-17 21:28 | 白石峠

白石一本 ■21分52秒

体重54.8kg。

昨日のドックで飲んだバリウムと下剤に二日酔いも混じって気持ち悪い。
気が乗らないが二日完休してしまっているので義務的に走りに行く。

どんな感じで登ろうか考えながら麓まで来たが決まらず。
結局、いつも通り+ちょっと頑張る感じで。
アタックまではいかないペース。

ロー側の変速の調子が悪く、17t、16t固定で走る。

水場9分37秒、298W。
折りを見てここまでのアタックを一度やってみようかな。9分切り目標か。
少しレスト入れて頂上までもうワンアタックの二本立てかな。

ギアに負けて後半スピードに乗れず。

白石
■21分52秒 288W 176拍 68回転 5.25W/kg

旧ベストタイム。
あれほど越えられず高かった壁も、今となってはただのラインになってしまったのか。
しかし単独走でこの前の21分半を更新するのは当分難しそうだ。

起きられれば明日も走れそうなので帰りは流しで。

6月はかなり練習ボリューム落ちてしまいそうだし5月はやっぱボリュウミィにいこう。

c0208218_20473728.jpg
焼き鳥。高坂 大利喜。
[PR]
by condle1 | 2013-05-16 20:59 | 白石峠