<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

c0208218_20455413.jpg
今年は、、、自転車活動的には何も無い年でしたが、なにはともあれ、
最後にこうしてまたブログを通してご挨拶できることを嬉しく思います。

よいお年を!
[PR]
by condle1 | 2009-12-31 20:47

ローラー練 20分走

c0208218_20545635.jpg
今朝からガラっと車の気配が消えた。走りやすくて良い。

今日は早く上がれた。勝負はついた感がある。なんとか終わったか。。

帰ってローラー。ほぼ昨日と同じ。

20分 108ワット

20分走
1.232ワット 152拍 91回転

15分 113ワット

計55分

あと5分やって1時間にしないことに特に意味は無い。

負荷ダイアルを最小にすると楽に回って楽にワットが出る。
負荷最大の100ワットの感覚で150ワットくらい出る。逆に出すぎじゃないか?くらい。
音がうるさくなるからいつも負荷最大だったけど、変な時間じゃなければ負荷最小にしちゃおうか。

今月は1250kmくらいかな。先月よりは乗ったからヨシとしよう。

4月のレースの募集が始まりました。
同日開催になるであろう八ヶ岳にしようか草津にしようか悩んでいました。
もしズレたら二つ出ても良いかなと思いましたがやはり一緒でしたね。
で、草津に出ます。
今年の夏に旅行で行って相方が(温泉を)とても気にいってくれたので。
レースは3年?4年ぶりかな。八ヶ岳の前は草津に出ていたので。
選手宣誓もさせていただいた思い入れのあるレースだし、僕はやっぱり草津の方が気合が入ります。

とりあえず目先の目標が決まったのでしっかり頑張りたいと思います。
懐かしいなぁ。ワクワクするな~。
[PR]
by condle1 | 2009-12-30 20:55

ローラー練 20分走

今日の通勤往路で昨日までの重たい感触が消えているのが確認できた。
往復とも200ワット弱の割と頑張っているペース。

帰ってからなんとか乗る。20分走一本。

25分 106ワット

20分走
1.231ワット 160拍 96回転

10分 122ワット

計55分

230ワットでも一杯な感触。まぁ仕方あるまい。

今ジャズにハマっていて、すんごい癒される。。
静かだけどこのガツンとくるエネルギーすごいよね。
なんか年とると?うるさい音楽がもう聴けないですね。
CD整理していて久しぶりにハイスタとか聞いたけどうるぺー。
パンクなんて無理無理。

でもフォークで育っているはずのうちの父ちゃんは50代になってからB'zの追っかけやり始めました。
わかりません。というか怪しぃ。
[PR]
by condle1 | 2009-12-29 22:46

通勤のみ アウタートップ練

通勤のみ。
帰り道は強烈な北風でアウタートップ。ほぼ40回転。きつかった。
[PR]
by condle1 | 2009-12-28 23:16

ローラー練 サイクリング

割と早く起きたけど掃除なんかしたり買出し行っていたらすぐ夕方に。

よし、1時間走やるぞ、と乗ったが、、まったく体が動かずに6分226ワットで終了。
ダラダラと1時間半乗って終わった。
まず靴を履いた時から他人の靴でも履いたようにしっくりこない。
サドルにまたがってもしっくりこない。ポジションいじったっけ、、?みたいな。
この頃のコンディションの悪さには悩んじゃうけど悩んでも仕方ないか。何も変えてないんだし。
辛抱。辛抱!

1時間半 116ワット

c0208218_21165075.jpg
引越ししてから開けていなかったダンボールからシャカリキが出てきた。
てっきり実家に置いてきたと思っていたんだけど。
ちなみに、コンドルになりたいの”コンドル”は、もちろんここのコンドルからとってます。
スーパークライマーで敵無し、プライドが高く、一人で走って強くなった彼がこの漫画の中で一番大好きです。
最後にテルに翼を折られてしまう切なさも好きです。
僕も乗り始めた当初すごい自信過剰でした。勝って、勝って、勝って。。
白石で全然苦も無く21分で走った時はツールドフランスに出られるんじゃないかと思いました笑
それから、、幾らでも上には上がいることと、自転車の本当の苦しさを知っていくことになりました。
c0208218_21171379.jpg
ミスチルのCDもいっぱい出てきた。
そういえばミスチル好きだったんだよなぁ。(今も好きは好きだけど。。)
なぜかアトミックハートが無いんだよね。
kind of loveは相方と被った。
[PR]
by condle1 | 2009-12-27 21:22

通勤のみ

今日は練習は完全に無理。

でも忙しいけどとても充実している。
年賀担当これで4年目?5年目?になったか。。
人に使われてる方が気が楽でいいやと思っているけど使う方も面白い。
嫌だと思っていることもやってみれば新しい発見があったり、自分でも知らない自分が見つけられたりする。

自転車は好きだけど、、欲しかったのは情熱だったり葛藤だったりのあり余るエネルギーをぶつけられる場所だった。
それがたまたまハマった場所が自転車だっただけ、というのを知ったブランク期間。
趣味と仕事は違うけど自分の場合だと、もし仕事で完結できるのならそれだけでも良いのかもしれない。
なんて思ってしまう。
でもそんな人生はつまらないのだろうか?
c0208218_22531841.jpg
これ美味しいです。
c0208218_22531872.jpg
自転車漫画の新連載。知っている人が見ればニヤっとするかもしれません。
[PR]
by condle1 | 2009-12-26 22:53

ローラー練 SFR

今日は二人倒れた。これも年末らしい、か。。

自分も相変わらずグズグズと体調が良くない。
昼くらいまでは悪寒がしていたが午後からだいぶ良くなった。

通勤の帰り道で帰って練習するかどうかずっと考えた。
選択の余地があるうちはまだ良い方か。

やはりこれだけはやらないと、と着いてすぐ乗った。

SFR

10分アップ。

SFR 3分5本 (3分レスト)
1.243ワット 153拍 46回転
2.250ワット 155拍 47回転
3.262ワット 158拍 49回転
4.279ワット 162拍 51回転
5.284ワット 162拍 52回転

20分ダウン

1時間。

最初は全然力が入らなかったけどなんとか慣れていった。
とても動かせる気がしなくて嫌だったけど、やってみなければわからないというのもある。
バタバタしたけどとりあえず乗って良かった。

筋肉的には疲れが無いから短い時間ならかなり踏める。
でも機能的なものがだいぶ落ちてるんじゃないだろうか。

怠らず。怠らず。。
[PR]
by condle1 | 2009-12-25 21:14

通勤のみ

また風邪っぽい。
寒いし脚もむくみがすごいし口内炎も出来るしよくわからんけどバイオリズム下降中なのだろう。
酒も全然飲む気が無くなってしまった。飲んでもまずいし。
酒とタバコがまずい時は駄目ですね。

1時間くらい乗れそうだったけど華麗にパス。
c0208218_2119108.jpg
差し入れで白鯛焼きがやってきた。
割と有名らしいが全然知らなかった。
あぁぁ。情報弱者。
[PR]
by condle1 | 2009-12-24 21:21

通勤のみ 回復走

脚はガタガタ。通勤も上がらずぼちぼちという感じ。

一足早くクリスマス。
c0208218_20454081.jpg
c0208218_2045564.jpg

[PR]
by condle1 | 2009-12-23 20:49

ローラー練 1時間走

ローラー練。1時間走。

30分 106ワット

1時間
1.237ワット 165拍 90回転

50分 115ワット

2時間20分

結果もさることながら、過程がこれ以上ないくらい最悪。
250ワットくらいから入って20分で260ワットまで上がる。筋肉の疲れもなく悪く無さそうな感触だった。
しかしそこからひたすら下り坂。
いつの間にか一杯になって何をどうやっても回復しないまま走り続けることになり、
最後は200ワットも維持できないくらいで終了。
ヒルクライム走としては最低のパターンで、この全くの粘りの無さは練習が足りていない時の感じ。
体調が悪かったせいにしたいが、そうじゃなかったら弱すぎる。
この頃キツくなるところでいつもやめちゃってるからまずいのかなぁ。
軽い感じでパワーが出るから調子が良いつもりでいたけど、
単なる練習不足からくるフレッシュ感の勘違いだったのかもしれない。。
またやってみて同じ繰り返しだったらちょっと引き締めていこう。
この冬は体力の維持だけで良いと思っていたけど維持さえ大変だ。

うーん。かなりショック。
[PR]
by condle1 | 2009-12-22 22:25