<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お台場組と房総練習 172km。→142km地点でリタイア

c0208218_18543859.jpg
172km 6時間15分 avg175W

沖縄を一週間前に控えた高岡さん、tinoueさん、マコトさん、タイジさんの房総練にお付き合いさせてもらいました。

ヒルクライムでもレースの前にロードレース、またそれに準ずる練習をすると上がる感じがあります。

この一年に賭けてきた皆様とこの1、2ヶ月でちょろちょろ始めた自分とではテンションに差がありすぎるが、
自分なりにも今度のレースはベストを尽くしたいと思っているので稽古をつけてもらうことに。

8、9年ぶりにアクアラインを通って千葉にやってくる。
首都高で道を間違え地味に大変だった。

皆、バイクも靴も揃っている。
バイクなんかは物自体も良いがアクセサリー類も気を使っている感じで、全体として洗練されている。
カッコ良い!

最初の丘で高岡さん達が上げる。
あとからデータを見ればとんでもない負荷では無かったが、普段やらない領域なので自分はいきなり限界。
この日の最高心拍186を記録。これがこの日一番苦しかった。

その後もリズムが合う登り(丘?)と合わない丘がありかなり厳しい思いをするが、
走っているうちに身体が慣れて40~50km過ぎくらいからは段々と楽になる。

登りくらいは練習相手になりたいと思い、前でペースを作ろうとするが高岡さん相手には話にならず。
その時は上にいくにつれ自分がタレてるせいだろうと思っていたがデータを見返すとそれほどでも無く、
上がるペースに単純に付いていけなかったようだ。

力の差は歴然だったが僕も犬なので前を走られると自分が見えなくなり、張り合おうとするがやはり撃沈。
そんなことを2、3度繰り返したのか。
マコトさんも僕の体重+ローラー台一つ分くらいの重さがあるようだがしっかり付いてくる。
登りまでこなされたらこりゃたまらん。。
tinoueさんとタイジさんはいなくなっていた。なんてこったい。

ある程度の感触を残しながら走り続け、なんとか完走出来そうかな、、
と油断しているとマザー牧場の登りが現われ、ここであえなくプッツン。高岡さん、マコトさんに行かれる。
かろうじてFTP域は維持しているのでどうしようもないほど終わっているわけではないのだが、ソリアレベルが完全に駄目。
上で待っていてもらうが、下って給水休憩しトラック道の登りで再びプッツン。
下りで追いつきたかったがちょうどトラックに前を塞がれてしまい全然進まず。サヨウナラ。

木更津まで残り30km、ゾンビになって帰る。ご迷惑おかけしました。
青看板だけでも十分だったが、ガーミンの地図が初めて心強いと思った。。

最後まで行けなかったのが残念ですが、自分としては狙った負荷がしっかりかけられたので一応ヨシ。
違う世界へお邪魔できて良い刺激になった。
走ろうとするレースも練習も違うのでロード出来ないことで昔のように自分を卑下しようとは思わない。
でもそれならばこっちの世界で職人にならなければ立つ瀬がないなと、引き締まる思いがしました。

もう懲りましたがまた参加したいです。

1分以上でL5(270~)L6(310~)以上ソリア域のパワーのセクションをピックアップ。

FTP260W 体重54,1kg

#1 1分     273W 15km地点 高岡さん平坦引き
#2 1分     273W 同上     同上
#3 2分     309W 最初の丘
#4 1分     284W
#5 5分40秒  303W 27km地点
#6 1分     298W
#7 1分30秒  277W
#8 3分15秒  327W 45km地点
#9 1分     305W
#10 1分     291W
#11 1分     275W 59km地点
#12 2分30秒 346W
#13 3分10秒 323W
#14 2分     304W 87km地点
#15 8分     285W 愛宕山?  
#16 5分     303W
#17 12分30秒238W 120km地点 マザー牧場
#18 10分30秒232W 141km地点 トラック道
c0208218_16593866.jpg
帰り道。わけわからん。。
[PR]
by condle1 | 2009-10-31 18:55

鹿遭遇 白石二本

今日は早起きが辛くなかった。淡々と都幾川方面。
今週は積極的に?休んでいるのだがひきずるようなだるさが全然取れない。
ローラーやるとなんか変な疲れが残るんだなぁ。うーん。うーん。

サイクリングで白石まで行き二本登る。

30分10秒 210W
26分59秒 241W

最初はダレすぎたので次は少し頑張ったが重たかった。
登りでも前腿を積極的に使ってみようかと試みている。

大きな鹿が轢かれて?死んでいた。
エゾシカみたいな大きさだ。ここはこんなのまでいるのかと感心してしまった。
居ないのはクマだけか。いるのか?

帰りもサイクリング。少し楽になった気がする。やっぱり外が良い。

暑くて厚手長袖は失敗だった。
[PR]
by condle1 | 2009-10-30 19:34

上野動物園

今日は朝起きられずで練習出来ず。。

そさくさと上野動物園。子供もこういうのに興味を示し始めたので一緒に楽しいです。

お気に入りの動物ベスト3。

c0208218_2144310.jpg
熊。シロクマ。
c0208218_215475.jpg
ヒグマ。上野のはデカイ。リアル赤カブト。
c0208218_2152997.jpg
プレーリードッグ。広い庭があったら飼いたい。でも穴だらけだろう。
c0208218_215459.jpg
カピバラ。おいおい、可愛すぎ。
後ろのはアルパカと思われるがクラレみたいに可愛くない。ほぼラクダ。

帰ってきてからローラー。
さすがに負荷を上げようという気にはならなく、のんびりと1時間20分。
のんびりでもペースが違ってきている。
10月初めの雨の週なんかはのんびりだと100ワット切るか切らないかの平均パワーだったが
今は120くらいにはなっている。
自分はメディオ以外は全部こんな感じのペース。一応、メリハリと思っていてこの考えには自信?がある。
[PR]
by condle1 | 2009-10-29 21:11

ローラー1時間TT

ローラーで1時間TTを試みる。結果から言うと失敗。
乗る前からあまり良い調子じゃ無さそうだったのでどうしようか考えたが、
駄目だったらやめようということでやってみる。

10分アップして始める。
270ワットくらいから落としどころを探すが2、3分で既に辛い。どこで踏んでるのだか分からない。
265にしても260にしてもキツく、こりゃ駄目だと思い20分でやめることにする。

20分 257ワット 173拍 88回転

15分休んでもう一度20分やるかと挑戦するがやはりキツく、10分でやめ。

10分 255ワット 169拍 86回転

10分流して終了。

しかし最近は白石にしても1本のみで20分程度で出して終わりという走り方が多かったから
良くない傾向になっているかもしれない。
明日もローラーだからワットを気にせずしっかりやりきってみよう。

6月にやった時に1時間249ワットだったので、レース前にどこかでそれを越えられれば良いと思う。

今日は天気が良く体調も良くなったので公園に行って子供と遊んでくる。

ドングリ拾いなど。懐かしい。
c0208218_21405278.jpg

c0208218_21412114.jpg
紅葉が始まっている。
[PR]
by condle1 | 2009-10-28 21:43

あけびとうんべ

帰る頃には台風が居なくなっていて良かった。
通勤復路のみ。気温は高いのだが猛烈な北風で全く進まなかった。

自転車のことを考えている時間が最近増えたように思う。
今の練習は単一的なものだけど、それでも時間やペース配分は考えたりする。
サドル位置やポジションにも悩み始めるし、スキル的にどうなのかとも考える。
付随して自分のコンディションに敏感になるから食事や睡眠時間にも気を配るようになる。
生活にメリハリが出来る。
ストレスになるか楽しめるかの線引きが難しいのだが、それも今は楽しめている気がする。
自分はまた変わりつつあるのだろうか。いや、元に帰ったのか。。
ずっとこんなんだったのだ。。
c0208218_21173049.jpg
田舎から送ってもらって今ハマっているのがこれ。
似ているが右がアケビ。左がうんべというらしい。
うんべというのはほとんど種だが、そこから実を食べるのが楽しい。味もぐっど。
[PR]
by condle1 | 2009-10-27 21:21

ローラー錬

レースが近くなってきた。
もともと前線で走ろうとも走れるとも思っていなかったので基礎メニューに終始するつもりだった。
しかし考えていた以上にコンディションが改善しているので少し予定変更。

実戦的な強度も入れてメリハリをつけて、より良い状態にもっていこうという気になっています。
今日はほどほどの時間に起きて朝ローラー。

1分走と5分走。
とりあえずはレースの大きな負荷に身体(心拍、筋肉)を慣らさせるため。
ヒルクライムにソリアレベル以上の練習がどれほど有効なのか、
自分の中でまだ確立できていないのであまりやりません。
でもやれば状態は短期的に上がっていくし、レース強度をやらないでレース出るのは
健康上良くないので多少やります。

(そもそもこれというやり方が分からないので)高岡さんに習い1分+2分レスト10本。
前後に5分走。前はウォーミングアップ兼ねて。後はタレ具合の検証。
目標は控えめに1分が330~350ワット、5分が300ワット程度。
そもそも現状どれほど出来るのか全く未知数なので、出たとこ勝負で帳尻合わせる予定。

身体の機能的(有酸素能力)にはコンディションが急激に上がっているが、
組織的な部分(関節、筋肉)は追いついていない可能性が高く、膝などに異常を感じたらすぐにやめると決める。

起床時の体重は54,3キロ。
気が向いたときにしか計っていないけど55キロ台を見ることはほとんど無くなった。

結果。

5分
294ワット 171拍 88回転

10分休み。

本数を覚えていられる自信が無かったので1分、2分、1分、2分、、だけ頭に入れながら
30分後になったらちょうどやめられるという算段で。

1分
1.357ワット 170拍 133回転
2.314ワット 167拍 133回転
3.349ワット 163拍 101回転
4.350ワット 166拍 100回転
5.360ワット 169拍 98回転
6.355ワット 169拍 91回転
7.347ワット 171拍 88回転
8.342ワット 171拍 82回転
9.333ワット 170拍 85回転
10.338ワット168拍 86回転

10分休み。

5分
274ワット 169拍 82回転

大体は想定どおり。控えめも何も精一杯だった。。
基本的には下降曲線。

5分はまだ余裕がある状態だがメインじゃないので無理をせず。
1分は1本と2本が回転上げすぎて失敗。
5本目まではキツイながらもまだ余裕あり。
30秒まで勢いでいって後の30秒を耐えればいいという感じだった。
6本目以降から急激にタレる。0から耐えなければならない状態。
最後の5分はもうやめたかったが決めたことなのでワットは気にせず耐える。

きつかった。膝の震えが止まりません。

これから通勤で今度は寒さで震えそうです。

c0208218_11182452.jpg
ローラー部屋
[PR]
by condle1 | 2009-10-26 11:24

休養など

いまだに風邪がうずいている。波があり、良くなったり悪くなったり。
今朝起きた段階では身体が戦っている状態だったが、昼過ぎからは沈静化してようやく良くなった。(はず)
もうしばらく様子見。

そんなんもあり、勤務時間も練習するにはうまくなく、脚も少し疲れているので練習は休み。通勤のみ。

そして明日は朝からしっかり雨らしい。
早起きしなくて良い大義名分が出来た、ということでこれから相方と久しぶりに晩酌など。
自分も彼女も元々お酒は結構好きでよく飲んでいたけど、子供が出来てからとんとご無沙汰になった。
彼女は授乳があったし、自分も寝かしつけたりとか家事手伝ったりとかの状態で呑むとだるくなるので、
次第に疎遠になっていった。
今はあまり手も掛からなくなってきたので呑んでもよいのだけど、
習慣からなくなってしまったのでそれっきりという感じだろうか。
まぁ、そんな程度だからそんな程度なんだろう笑
c0208218_2136098.jpg
チーザがお気に入りです。
[PR]
by condle1 | 2009-10-25 21:37

アカホンへ

朝起きてまず屈伸する。その日の脚の具合がわかる。
どこの筋肉が張っているか、疲れているか、関節に異常は無いか、チェックする。
ぃよーーーーーーーーーーっこらしょっ。って感じだと、あぁ疲れてるなということになる。
今日はそんな感じ。
走り始めるとほぐれるというのもあるが、それは鞭を打ってるだけなので何日後かにお返しがくる。

まぁいつも通り。往路サイクリング。
日ごとに暗くなっている気がする。5時だとまだ真っ暗。5時半になっても暗い。

白石。24分33秒。263ワット。
今日は体が重いこともあって適当なつもりで走りだしたがまた伸びた。
体感ペースとしても一時間でも十分維持できる感触。
前回、前々回は脚が軽い状態だったのでもう限界かなという気がしたが、
今日のコンディションでこのレベルならまだ上があるのかなという気がしてきた。
23分までは無理が無さそうだし、走力近い人と走れれば22分台も可能そうな感じだ。
23分台(270~280ワット)までもっていければレースに参加することが出来るかもしれない。

今日はダンシングも3回に抑えた。理想は0回。まだまだ。

もう一本LSDで登って、寒気がしてきたのでサイクリングで帰る。

タイムとワットが微妙に比例しなくなってきたが、帰って体重計ると54,3kgだった。こちらも更新。
暴食をやめてから少し絞れているかもしれない。

c0208218_1713176.jpg
お昼を食べてから今日は赤ちゃん本舗にオムツの買出し。これで3ヶ月分くらい。

c0208218_1715453.jpg
リクエスト。東松山の風景。
東松山の風景というと大東文化大学の女子大生なのかなと思うのだが、現実はこんなところか。
[PR]
by condle1 | 2009-10-24 17:07

買い出しの日

仕事から帰り給料日なので業務スーパーにみんなで買い出しに行き、帰ってそのままドロン。
風邪は波があり良いんだか悪いんだかよくわからずといったところ。

ひと月ぶりにジーンズ履いたらブカブカだった。
(乗っていないとジャストフィットなので分かりやすい)
でも体重は変わっていない。55キロ±500。

通勤復路のみ。
[PR]
by condle1 | 2009-10-23 22:35

辛抱

昨晩は10時前に寝てしまった。しかし鼻がつまって苦しくて1時間おきに寝たり起きたり。
結局、5時に起きて体調もよくわからない感じのまま走りに出た。

昨日は久々の夜泣きで寝不足になり、かなりだるかったが今日はまた軽い。
少しのつもりだったがなかなか走れる感じ。
サイクリングより少し高いペースで鳩山辺りまで勢いで来る。
しかしここまできてだるくなってくる。
うーん、今更か、、でも帰るにも半端になってしまったのでまた峠まで。

24分58秒。261ワット。
最後の1キロでついタイムを見てしまい、時計を意識してしまって踏んでしまった。
よって、いんちきタイム。

タイムは伸びてくものの、この頃はダンシングが多いのが気になる。
自分の場合は休む為のダンシングなので、
ペースムラが大きくなってることを意味し、あまり良くない。
それに腰を上げる時、特に下ろす時にトルクが抜けるからロスになる。
(うまい人は違うのか?)

どういう流れになっているかというと、
回す→きつくなる→踏む→ますますきつくなる→ダンシング(休む)→回す
の繰り返しのようだ。

辛抱が足りないのと走る度に上がるタイムをどうしても意識してしまい、
余計な力が入っている。
違う練習になってしまうので誘惑に負けず気をつけねば。

帰りは微妙なだるさを引きずりながらゆっくり。

しかし通勤でまた汗をかいたらずいぶん楽になった。

明日は様子見。
[PR]
by condle1 | 2009-10-22 22:54