カテゴリ:笠山( 17 )

笠山三本 ■25分14秒 ■25分12秒 ■25分23秒

体重54.6kg。

バイクはアディクト。

笠山3本

笠山1本目
■25分14秒 244W 156拍 76回転 4.63W/kg

笠山2本目
■25分12秒 240W 155拍 73回転 4.39W/kg

笠山3本目
■25分23秒 240W 160拍 72回転 4.39W/kg

1本目は宿明け特有のだるさで筋肉が良くない。
そもそも入りの日に4本走ってるから抜けていないのかもしれない。

c0208218_1928950.jpg
降りている途中でバズーカのようなレンズを付けたカメラでおじさんが写真を撮っていた。
多分、鳥であろう。
どういう鳥を撮っているのか話しかけてみたかったが、カメラ好き、とりわけ鳥屋さんは偏屈なイメージがある(個人の感想です。)のでやめておいた。。
この辺でお腹がレモン色の鳥を見るので、なんていう名前か聞いてみたかったというのもある。
いつも見られるわけじゃなくて、何回かに一度しか会えないので会えるとなんだか得した気分になる。
あんな綺麗な鳥を見ると自分も撮ってみたいと思うけど、鳥に手を出してしまうと大変な事になるので自制している。
レンズの値段はガラスの重さに比例するようなものであり、望遠はヤバイ。
しかしカーボンホイールやフレームだって似たような値段であり、しかもぶつければ壊れてお終いだ。
そう考えれば高くないのかも?とかそんな事を考えながら下った。イカンイカン。

c0208218_19285637.jpg
2本目はいつものように良くなるかなと思ったがあまり変わらない。水場のタイムも伸びない。
そして途中でチェーンが切れた。
二年に一度くらいこういう事があるからピンの予備とチェーンカッター付きのツールは必須だ。

草津で付けてそのまま使っていたこのチェーン(KMCの軽いやつ)はどうも怪しいので家に帰って廃棄することにする。
となるとピンがもったいないので、とりあえずピンの再利用(抜ききらないで戻す)で応急処置的に様子を見る。

c0208218_1929996.jpg
3本目以降は落ちていくのが定石だけど苦しさの割に案外タイムは粘った。
なので4本目に行くこととする。

しかし足元からまたカチカチ嫌な音がしたので、確認すると(さっき繋いだとこか?)またプレートが外れかかっていた。
やっぱ駄目か。再び応急処置して仕方なく引き上げる。

c0208218_19292577.jpg
走り方で今考えているのは4+4の週二回か2+2+3の週三回のどちらにするかということ。
週二の計8本で済ませれば効率は一番良い。
夜勤があれば週三回来ることは可能だけど、ここまで来て2本というのも勿体ない。
1本増やして2+3+3は可能だろうけど3+3+3は無理だろう。
それでもちょこちょこ走れた方が楽しいし写真も撮れる。
悩ましい。

c0208218_19293425.jpg
根本的には今の走り方で良いのかという問題がある。
いくら走ってもまるで変わりの無いコンディションを見るに、今の走り方は合ってないんだろうなと思う。
やはりベストは、白石まで往復して帰る昔ながらの練習に帰結する。
弱い負荷を長くかけるという、このPM時代に逆行するやり方が自分には合っているんだろう。

c0208218_19294551.jpg
ノンビリ登っては写真を撮りを繰り返す今の走り方はとても気に入っている。これは自分の性に合っていると思う。
かといってこのままではレースは走れない。
悩ましい。

せめてプレートが取れればなぁとは思う。
[PR]
by condle1 | 2014-05-02 19:35 | 笠山

笠山四本 ■25分 ■23分59秒 ■24分21秒 ■25分28秒

体重54.2kg。

c0208218_20582299.jpg
バイクはアディクト。

笠山4本

笠山1本目
■25分  245W(推定)

笠山2本目
■23分59秒 251W 165拍 72回転 4.63W/kg

笠山3本目
■24分21秒 246W 164拍 68回転 4.53W/kg

笠山4本目
■25分28秒 236W 162拍 64回転 4.35W/kg

1本目は寝ぼけてラップとストップボタンを押し間違えていて計測ミス。
水場で気付いたのでそこからのタイムを推測すると多分25分弱くらい。
2本目は一番調子が良かった。
3本目もまぁまぁ元気。
4本目は色々折り合いをつけながら黙々と。

c0208218_2058129.jpg
全体的に踏みに入ってしまった。70回転は守るように気を付けたいところ。
26tが必要無くなればイザルコでも気にしなで来られるんだけど、23分以下でないと厳しいようだ。

c0208218_205818100.jpg
登りは暑いので半袖半パンになりたいけど下りが寒い。
レーサーはやっぱり薄着で身軽に走りたい。もっと暖かくなって欲しい。

c0208218_20582061.jpg
朝焼けは雨。だっけ。
[PR]
by condle1 | 2014-04-28 20:57 | 笠山

笠山二本 ■24分41秒 ■25分2秒

体重53.7kg。

バイクはアディクト。

笠山2本

笠山1本目
■24分41秒 240W 163拍 76回転 4.46W/kg

笠山2本目
■25分02秒 ----W 163拍 ---回転

c0208218_1745594.jpg
抜けていないようで筋肉がだるい。
前のめりで走る。

c0208218_17445144.jpg
二本目からは電池切れを起こしていたようだ。
下る時まで全く気付かなかった。途中で見れば良かったな。

c0208218_17451377.jpg
今日からジャケットとタイツを卒業して半袖半パンにウォーマーという出で立ち。

c0208218_17452288.jpg
だいぶ遅い衣替えだけど電車降りて走り出すまでが寒いのでね。。
[PR]
by condle1 | 2014-04-24 22:05 | 笠山

笠山二本 ■25分39秒 ■26分19秒

体重54.2kg。

10分二度寝してしまって飛び起きる。

バイクはイザルコ。

笠山2本

笠山1本目
■25分39秒 243W 163拍 72回転 4.48W/kg

笠山2本目
■26分19秒 232W 160拍 69回転 4.28W/kg

こちらのバイクはギアが23tまでしかない。

c0208218_11195726.jpg
ギアが無いせいか脚が無いせいか分からないが、自転車は苦しいものだと思わされた日だった。

c0208218_11223492.jpg
新緑の季節。緑のコントラストが美しい。

c0208218_11194566.jpg
これから一ヶ月くらいは自転車には最高のシーズンだ。満喫したい。

なんだか疲れてしまって今日は電車で仕事に行こうか考え中。。
[PR]
by condle1 | 2014-04-22 11:22 | 笠山

笠山四本 ■25分19秒 ■25分4秒 ■24分44秒 ■26分45秒

体重54.2kg。

バイクはアディクト。

笠山4本

笠山1本目
■25分19秒 237W 159拍 75回転 4.37W/kg

笠山2本目
■25分04秒 239W 162拍 73回転 4.40W/kg

笠山3本目
■24分44秒 244W 165拍 75回転 4.50W/kg

笠山4本目
■26分45秒 223W 161拍 70回転 4.11W/kg

c0208218_20324914.jpg
最初から4本のつもりで。
1本目が考えていたより良くない状態で、3本で精一杯かなという感じ。
2本目走ってコンディションが良くなり、やれそうな気がしてくる。
3本目で更に上げられたのは予想外。
4本目はダンシング混ぜながらで苦しい走りだったがやり切った。

c0208218_20325024.jpg
4.5倍が精一杯という雰囲気だ。
良いコンディションを作って心拍さえ上げきれればもう少しやれそうなんだけど、170さえ乗ってくれない。

c0208218_20325496.jpg
ここを白石と走り比べてみると、笠山は苦しい。白石は難しい。
笠山はタイムが出た。白石はタイムを出した。そんな違い。
白石も得るものがある。たまには顔を出すか。

c0208218_20325371.jpg
今週はレースだ。一応。
[PR]
by condle1 | 2014-04-15 20:32 | 笠山

笠山二本 ■25分51秒 ■25分39秒

体重53.5kg。

10分二度寝してしまって急いで家を飛び出す。

バイクはアディクト。

笠山二本

笠山1本目
■25分51秒 234W 160拍 75回転 4.37W/kg

笠山2本目
■25分39秒 234W 161拍 69回転 4.37W/kg

c0208218_21225961.jpg
三本の予定だったが厳しくて二本止まり。寝不足ということにしよう。

c0208218_2123279.jpg
今日は走りも写真もパッとしなかった。ズーム持ち出すと駄目だな。。

c0208218_2123150.jpg
桜のエントリもそろそろ終わりかな。
[PR]
by condle1 | 2014-04-12 21:22 | 笠山

笠山二本 ■24分30秒 ■24分23秒

体重54.8kg。

バイクはアディクト。

笠山二本

c0208218_22524100.jpg
雪が溶けたので清掃。

c0208218_2255155.jpg
清掃。とりあえずは降りないで走れるようになった。

笠山1本目
■24分30秒 249W 159拍 77回転 4.54W/kg

笠山2本目
■24分23秒 247W 161拍 73回転 4.50W/kg

上がっていない心拍の割にはよく踏めたのではなかろうか。

c0208218_2291754.jpg
そんな事より今日は気合い入れて完全に写真メイン。今撮らないでいつ撮ると。

c0208218_2272684.jpg
桜の季節になったら白石に行こうと思っていたが、比べものにならないほどこっちの方が素晴らしい。

c0208218_2274044.jpg
これだけの木はなかなかお目にかかれないんじゃないかな。

c0208218_2292937.jpg
これまでは余計な枝が~、電線が~、と出来るだけ排除するように撮っていたけど考え直す。

c0208218_2294062.jpg
人里に自然に、寄り添った自然体なままを撮る。

c0208218_2213716.jpg
小川町は良いところだ。
緑が、花が、水が綺麗。

c0208218_22134630.jpg
なにより人が温かい。すれ違えば皆、ニコニコと挨拶を返してくれる。

c0208218_22135520.jpg
そしてここも散り始めた。
キラキラと揺れながら散る花の中を走る。この世の物とは思えない美しさだった。
なんとも贅沢な趣味をやってるのかもしれないとふと思った。

c0208218_22103880.jpg
午後から入学式。
僕もまた新鮮な気持ちでやっていこう。
[PR]
by condle1 | 2014-04-09 22:15 | 笠山

笠山三本 ■26分20秒 ■26分23秒 ■26分18秒

体重55kg。

バイクはアディクト。

c0208218_22192689.jpg
もう大丈夫だろうということで笠山へ。

さぁ登ろうというところで左脚のクリートが嵌らず、どうもスプリングが割れたようだ。
固定されないなら分かるが嵌りもしないというのは納得がいかず、粘るがやっぱり駄目。
とにかく走れないので困る。

しかし強引に走る笑
左はとりあえず乗っけてあるという感じで。どうせ引き脚なんか使ってないし(ぉ
何度も踏み外して怖い思いをするがどうにかこうにか。

笠山三本

笠山1本目
■26分20秒 228W 153拍 73回転 4.14W/kg

笠山2本目
■26分23秒 229W 153拍 69回転 4.16W/kg

笠山3本目
■26分18秒 225W 157拍 70回転 4.09W/kg

遅いのはペダル関係ないので気にしない。

c0208218_22223359.jpg
走れるは走れるが落枝や落石が多くて人にはオススメできない感じだった。
巻き上げてホイールやRDにいったら破損の可能性大。

c0208218_22144537.jpg
こんな箇所も。これは完全に降りないとならない。

次はどうしようか悩み中。撤去してくれるのを待つしかない。
ていうか要所要所なので自分でやってしまうか。。

c0208218_22145523.jpg
道路越えてまるまる埋まったんだろうなと想像できる。

c0208218_22255893.jpg
山桜は良い。

c0208218_22164731.jpg
続いて吉見へ花見。2年ぶりかな。

c0208218_22165735.jpg
散り始めていたがそれもヨシ。
相変わらずココは最高だった。
[PR]
by condle1 | 2014-04-07 22:26 | 笠山

笠山二本 ■25分13秒 ■25分47秒

体重55.4kg。

5時10分出発。

輪行笠山。
積雪がありそうなので中一日で強行。

c0208218_2242882.jpg
特別、張りとかだるさは感じないけどキレが無い感じ。

水場13分48秒、245W。

笠山1本目
■25分13秒 249W 161拍 78回転 4.49W/kg

心拍上がってないな。

次。

トルクを切らさないように集中する。

水場14分8秒、235W。

ゴールに向かって仕切り直していく。丁寧に走る。
終盤は持ち直して最後の5分は270W出ていたようだ。

笠山2本目
■25分47秒 239W 161拍 73回転 4.31W/kg

三本目の誘惑に駆られながらも、この前の東上線の事故みたいなこともあるので、仕事前だし余裕をもって引き上げる。

c0208218_2242769.jpg
今日は冬らしい情緒ある空気感だった。
[PR]
by condle1 | 2014-02-03 22:39 | 笠山

笠山三本 ■24分43秒 ■24分33秒 ■24分12秒

体重53.9kg。

5時10分出発。

輪行笠山。

今日は最初から三本のつもりで。
二本目か、出来たら三本目でベストを出すイメージで。

一本目は流してく感じでスタート。

水場13分37秒、244W。

笠山1本目
■24分43秒 250W 163拍 79回転 4.63W/kg

それでも最近では最速だった。

c0208218_19371350.jpg
枯れ枝ってアーティスティックだと思うのは自分だけ?

次は要所でギアを一段掛けてタイムを縮める感じでいく。

水場13分40秒、243W。

ここまではイーブンだったがスポット的に上げていく。
1本目よりちょい速いくらいが目標。果たしてどうか。

笠山2本目
■24分33秒 251W 167拍 77回転 4.65W/kg

狙い通りだった。

c0208218_19371492.jpg
最後は自由に走る。

水場13分17秒、246W。

とはいえ水場までは自制しながら。

白石なら水場後の10分でアベレージを10W下げてしまうけど、ここは10W上がる(上がらざるを得ない笑)。
終盤の1km12%区間でタイムは幾らでも稼げるのでそこまで我慢。

とはいえ、とはいえ、、これくらいの勾配になるともう斜度に身を任せるしかなく。
今日こそはアタックしてやろうと思うのだが煮え切らない感じはいつも通り。
プロはこういうところでいくんだからすごいよね。

笠山3本目
■24分12秒 251W 170拍 76回転 4.65W/kg

とりあえず最速はゲットしてイメージ通り。

c0208218_1937112.jpg
水仙を愛でているとsatoさんが登場。

いまだに後ろ髪引かれているパイオニアのアレを試させてもらう。

うーん、やっぱり面白そうだ。アーでもないコーでもないと悶々とできそう。
こういうのに弱いんだよね。。

そうそう、左脚の方が効率出力高い。しかも10パーくらい。
これはあまりにもバランス悪いだろう。

左の方が長いのは自覚しているから、より踏み込めているんだろうな。
もう一度右足にスペーサーを入れてみようか。昔散々試してはみたんだけどね。

c0208218_19371249.jpg
今日は軽いpenじゃなくてOMを持ち出してみたけどさすがに大きい方が使いやすいな。
冬はグローブしてるし尚更だろう。自転車の時もこっちにしようか。
ボディ+レンズで700gくらいいっちゃうけど。。それでもミラーレス時代になって随分コンパクトになった。

しかしわざわざ重い物持って走るなんて以前なら考えられなかったな。
[PR]
by condle1 | 2014-02-01 19:39 | 笠山