人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから

都幾川方面に115km。
往路サイクリング。復路LSDなペース。
白石は26分22秒。28分台から26分台がチラホラし始めた。
一ヶ月前に比べると5~10ワット上がっている。
230~240Wのレンジが240~250Wへなってきている。

これから_c0208218_21383015.jpg
パワーメーターを使い始めた06年の8月からの一ヶ月の20分パワーと走行距離。
07年の龍勢優勝をピークにコンディションは落ち始める。
08年5月にしらびそで勝った時に小さな山が出来ているが、既に20分で270ワットが限界。
小さな波もあるが大きく見れば練習量に綺麗に比例していっているので、仕方ないとしかいえないだろう。
落ちるのは速いというが、長い目で見れば落ちるのにもそれなりに時間をかけている。
一ヶ月乗らなかったとしたら短期的にコンディションは一気に落ちるだろうけど、
長いスパンで見た時の「貯金」がある状態なら戻りも速い。

今年はそれなりに志を期していました。
去年の暮れからなるべく乗るようにしてきて、4、5月にはそこそこ手応えを感じ始めていた。
しかし引越しや体調を崩したりで集中力を切らしてしまい、6月に切れてしまった。

それにしても重いのが、250~260Wの壁なのである。4,5倍前後か。
2年間このラインからずっと弾かれてしまっている。
一定以上の練習を一定期間以上やれていないのだから、これも当たり前と言えば当たり前なのですが。。
ここから上に頭を出すには順調にやれても半年はかかるだろうなぁと見ている。
倍の1年かかるかもしれない。それくらい下に抜けてしまった。

これから_c0208218_213976.jpg
パワープロファイルは特に意味は無いです。
FTP(60分)計測というのは今年ローラーで始めてやってみたくらいだし、
レースでもパワーメーターはほとんど使ったことないのであまりあてにならず。
信頼性あるのは5分までかな。
5秒で16倍、1分で8,5倍、5分で6,3倍。
普通は55kg程度なので880ワット、467ワット、346ワット。
ワット数にすればそれなりですが、何が致命的かというとリピートがきかないことです。
2、3回で終わってしまいます。
レースでいえば最初は余裕なのですが何度も上げ下げを繰り返すうちに切れてしまいます。
なのでロードレースが走れないと思います。
ロードに強いゴローさん、高岡さんはこういうのを10本、20本と出来るんですね。
それとゴローさんはもってくまでがとてつもなく速いですね。
琵琶湖で一緒に走った時に、これは絶対真似出来ないと思いました。
やってないからだろ、と言われると、それまでです。

FTPで5,14倍というのがありますが、これが富士山で藤田さんに負けた時のものだと思います。
レースで上位クラスで5倍くらいだと何も出来ない感じですね。
練習で5倍出せないとというところでしょう。

そんなことを考えながら。
こつこつやります。
by condle1 | 2009-10-19 21:41
<< ロデオになりたい 咳が止まらない >>